見出し画像

来年の抱負を書き出す前に

今年もあと2週間です。

来年の抱負とか書きだすくらいなら今すぐできることをやってください
とインスタで知らない誰かがリールで言っていて、ほんまやな、と思う。

最近、全然noteが書けていなくて
今はほかのことに重心を置いているからいいや、というわけではなく
あー書かないと書かないと、、、というのがずっと頭にあって
でもいざ書こうとしてもなんか書けない。

これが続くのがいやになってきたところだったので、とりあえず日記でいいから書こうと思います。
書いていたら、深めたいネタも出てくるかも。

そんな今日は、さっきパンの仕込みを終え、このあと10時から3番目の子のECC参観とやらがあるので、それまで少しの空き時間。
参観が終わったら銀行、からの仕事です。

今日の大阪は昨日よりぐっと気温がさがって、ママチャリで感じる風が痛いほど冷たかった!前後に乗ってる子供たちも黙る寒さでした。


きのう、ジャガ(パンの中種)の仕込みを間違えて、
塩をレシピのなんと10倍も入れてしまった。
すぐに気づいて仕込み直したけど、これどうなるんかな?と実験の意味も込めて1日置いてみた。

そうしたら、塩は発酵を抑える働きがあるというのはわかっていたけど
本当にほとんど発酵しなかった。おぉ~…塩すごいね、とひとりつぶやいた朝でした。

2023.12.21




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?