見出し画像

おかえしの法則

以前のパン屋で働いてくれていた子の中に、
私が人生で出会った中で断トツの最強モテ女子がいた。

当時30歳。仮にNちゃんとする。
どれくらいモテるかというと、まずNちゃんと話した男性客はほぼ確実に彼女のファンになる。会話の序盤で、ずきゅんと音が聞こえて男性が恋に堕ちるのがわかる。
デートのお誘いなんて日常茶飯事。
貢ぎ物としてスタッフみんなの分までドリンクの差し入れを頂いたり、
八百屋さんが大量の野菜を「よかったら使って!!」と持ってきてくれたりして、なによりNちゃん目当てにパンを頻繁に買いに来てくれるわけで、私の店も彼女のモテの恩恵をかなりいただいた。笑

とはいえ、モテすぎるというのも大変なんやなぁと思ったのが、ストーカーに付きまとわれていて、出勤時間が朝の4時だったのだが、真っ暗な出勤途中の道で待ち伏せされたり、店にしつこく「なんで会ってくれへんの」と電話がかかってきたり。しかしそれも別のNちゃんファンのおじさんが警備にあたってくれて解決。

彼女に夢中になるのは男性だけではなく、女性もだった。

顔は可愛いといえば可愛いのだけど、飛びぬけてというわけではない。
だけど顔のパーツではなく、くるくると変わる表情が豊かで、私もつい釘付けになってしまう。でもそれだけじゃない。やっぱり中身なのだ。

Nちゃんの魅力のひみつはなんだろうと観察してわかったことは、
相手をとても大切に扱うこと。皆が、なんだか自分は特別扱いされているかのような勘違いをしてしまうほど、ひとりひとりと丁寧に向き合い、関係を大切にする。だから好きになってしまう。

ドリアンパン学校で知った「ありがとうの神様」という本があって、その中に「おかえしの法則」という項目が出てくる。

<か>感謝
<え>笑顔
<し>賞賛
この3つの頭文字をとっておかえしの法則。

感謝、笑顔、賞賛をたくさん浴びたものは、「プラスのエネルギー」を貯めて元気になるらしい。これらをたくさん与えて周りの人を元気にしておくと、自分が元気がなくなったときは周りからもらうことができる。
周りに3つのエネルギーを浴びせていると、「あの人のそばにいると元気になる」と思われて、どんどん人が集まってくるようになるそう。
商売をしているなら、人が集まるということは売れるということ。

これを読んだとき、あぁ、これ、Nちゃんや!!と、しっくりきた。
感謝してくれて、笑いかけてくれて、ほめてくれたら、そりゃ男女問わず、好きになっちゃうし会いに行きたくなっちゃうよね。

ちなみに「おかえしの法則」の逆は「不平不満」「不機嫌」「あらさがし」で、相手のパワーを下げてしまうのだそう。気を付けよう~。

Nちゃん、元気かな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?