見出し画像

【心中事件を乗り越えてー最悪な出来事こそ成長の機会ー】

FBライブで自分の話をしていると、改めて自分発見がある。その一つが、「本当の本当に最悪だ!」と思って、自分自身さえも見失うような出来事ほど、自分に大きな変化をもたらしてくれたということ。

今までの経験では対処できないようなこと
自分の心が壊れる寸前のようなこと
味わったことのない感情(怒りや哀しみ)
今までの自分を強制的に変えさせられるようなこと
泣いてもわめいてもどうしようもないようなこと
もっとも恐れていたことに向き合わされること
信じていた関係や未来が崩れるようなこと

こんなことが起きると、私たちは嵐の中に放り出されたように翻弄される。「なぜこんなことが?」の言葉だけがグルグルして、誇りもプライドも全て崩れてしまう。
 
でも、逃げずに真正面からその出来事と向き合い「何か(自分が成長すべきこと)」を掴むことができたら・・・本当に大きく成長する(^^)

スクリーンショット 2020-07-12 20.38.33


私は、心中事件を含め、大きなもので4回そういう出来事があった。もしかしたら多い方かもしれない。自分の心に正直に生きたいが故に、何かが起きたらそこに正面から向き合って、他の人だったらそっと蓋をしておくようなことも、「えい!」っと開けてしまうから。
 
でも、その4回が、私を今の自分に運んでくれた。
 
本当に辛くて苦しくて、時には何年もその辛さが取れない時もある。身体も心もしっかりと休息をとることや、誰かに辛さを受け止めてもらうこと、自分を取り戻す時間、徹底的に落ち込んだり嘆いたりする時間は絶対に必要。
 
でもそれらが落ちついた時に、変化が訪れる。
 
それまで歩いていた道が二股になり、新しい道ができた、というような変化ではなく。
 
いきなり道の真ん中に扉ができて、その扉を開けると、今まで見たこともない新しい世界が広がっていて、見える景色も出会う人も全てが変わる、そんな変化。

それを知っているから、「今まさにそんな状況です」という人がいたら、心から応援するとともに「この人はどこかで自分を大きく成長(変化)させることを選んだんだな」と思う自分がいる。すごいな、と心から尊敬する。

スクリーンショット 2020-07-12 20.44.00


全員がその大きな成長の機会、最悪の出来事を体験するわけではない。【最悪の出来事を経験したくても、なかなか経験できない】のが現代だと私は思う。
 
変化が嫌で、「事なき人生」を歩むために無意識に「現状維持」に力を注いでしまう。現代は、金銭や物資的にある程度恵まれている人も多く、仕事・人間関係・趣味やギャンブルなど、辛い気持ちの逃げ場となるところもたくさんある。
 
私もそう。変化に飛び込むわりに、できるなら安全安心、今までと同じ道を歩いていたいとよく思う(でも結局変化に飛び込んじゃうけど(汗))。
 
だからこそ、そんな出来事が人生で起きるって、ある意味すごいこと。起きた出来事に逃げずに向き合えば(逃げてしまっては意味がないので)苦しさの向こうに、今までと違った自分・違った世界が待っている。
 
そこにたどり着いた時に初めてわかる。
ここに来るために、自分に不必要なもの、似つかわしくないもの全てを一度壊す必要があったんだと。

「最悪の出来事」は必ず未来に「最高の出来事」になる。

スクリーンショット 2020-07-12 20.45.17


今まで出会った人の中で「不幸そう」な人は、例外なく変化を嫌っている人だった。ある程度恵まれていて、変化しなくても生きていける人たち。
そういう人に何人も出会って、ある時思った。
 
「『安全・安心・変化のない日々』は、『退屈・停滞・不満』という小さな毒も一緒に作り出し、私たちの心を蝕ばみ力を奪っていく。変化のない人生が、最も恐ろしいかもしれない」と。

マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の人生相談)スクリーンショット 2020-07-14 16.25.32

YouTube「教えてまい先生」スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?