見出し画像

今やりたいことをやるのか、我慢するのか問題

キャリアを考える上で、ほぼ全員が、あるジレンマに陥る。

今やりたいことをやって、後からつなぎ合わせるのか、目標を持ってコツコツと実績をつんでいくのか。

結論、どちらをとっても、成功することもあればしないこともある。

という、なんとも面白みのない話なのだけど、両者をごちゃまぜにして、成功した人に共通するポイントを洗い出してみると、「困難な状況をリソースに転じる力」がある。

ピンチはチャンス
ポジティブシンキング
しなやかマインド
だとか、

最近だと、
レジリエンス
グリット
なんて言われているけれど、

どれも微妙に
誤解を与える表現になるんだよな。

なので、
「困難な状況をリソースに変える力」
Turn difficult situations into resources
の頭文字をとって、

TDSRと命名することにする。

このTDSRを持っている人の特徴とか、
どうやってTDSRを高めるかについては、
また別の機会に。

※確率・統計を普及させて、読者の人生をイージーモード化することをミッションとしています。 活動の継続と作者のモチベーション源になりますので、よければ、◇サポート◇していただけると、とてもうれしいです^^