今年の目標を「お金の使い方が上手になる」に定めて分かったこと。

今年の目標を
「お金の使い方が上手になる」
に定めて分かったこと。

よく言われる
お金の使い方パターンである、
投資、消費、浪費
の中の、

投資、にあたるお金の使い方は、
ずばり
3kに投資すること。

3k
・経験
・環境
・健康

これに投資していれば、
基本的に返ってくると感じた。

ただし、
経験と環境に関しては、

自分が準備万端の時に、
チャンス(投資話)がくるわけではない。

資金繰りが苦しい時にこそ
やってきたりする。

自分が都合の良い時にチャンス
がくるなんて、
自己中心的な考えだ。

そういうマインドだと「今は違うもうちょっと後にする」と判断してしまい、
逃した魚は大きい、て状態になる。

だから、
社長や事業主がやるべきなのは、
今の状況視点、自分視点で、やるやらない
を判断するのではなく、

未来視点で、やるやらない。
を判断しなければならない。

・今は、お金がないから
・時間がないから
・自信がないから

世界は自分を中心に回っているわけじゃない。

複雑な因果関係の巡り合わせで、
今、たまたまチャンスがやってきただけだ。

お金が足りないなら、借金すればいいし、
時間が足りないなら、作るしかない。

逆に、お金も時間も潤沢にある状況では、
かえってクリエイティブな発想が
でないことは多々ある。

制限をリソースにしよう。

自戒もこめて。

この記事が参加している募集

※確率・統計を普及させて、読者の人生をイージーモード化することをミッションとしています。 活動の継続と作者のモチベーション源になりますので、よければ、◇サポート◇していただけると、とてもうれしいです^^