見出し画像

2023 春雷ステークス L 回顧

レース条件

中山 芝1200m


馬場状態

天気: 芝:

2023/4/16(日) 中山
 8R 2勝クラス 芝2000m
  2.00.6(35.4-36.6) 標準-1.0
 11R 皐月賞 芝2000m
  2.00.6(35.1-37.2) 標準+?

 芝は低速化
 当日14時~15時くらいに降雨。9R以後に馬場が更に低速化したか。
 芝は外>内。4角で内を避ける競馬。


レース全体 回顧

netkeibaさんの画面キャプチャ

ペース

 前半3F(33.6)はハイペースだが、レース条件的にそれが普通とも言える。


ラスト4F ラップ

 持続戦(消耗戦)で決着。
 前半が速く後半で消耗戦になる典型的な1200m戦。


馬場状態が近い同距離レース

      前半3F 後半3F 勝ち時計
'23春雷S   33.6  35.2 1.08.8
'23サンライ③ 34.0  34.8 1.08.8
'22サンライ③ 33.6  35.3 1.08.9
'21サンライ③ 34.4  34.7 1.09.1
③:3勝クラス、②:2勝クラス
(誤差は大きい。あくまでも参考程度)


レースレベル

 レースレベルはやや低め?
 馬場速度がどの程度か定かではないため何とも言えないが、3勝クラスと差がない決着レベルだったように見える。

 時計のかかる馬場での芝1200m戦だった。


出走各馬 回顧

◎ ジュビリーヘッド ⇒9着
○ マッドクール ⇒1着
▲ ホープフルサイン ⇒11着
△ ジャスパージャック ⇒13着
△ ミニオンペール ⇒6着

◎ ジュビリーヘッド ⇒9着

・直線で伸びなかった。
・時計のかかる馬場に適性があると思っていたが、意外とそうでもないのか?。個人的に函館や札幌のイメージが先行していた。
・二走続けて力を発揮できていないと思うが、そもそも過大評価だったかもしれない。

○ マッドクール ⇒1着

・ハイレベルの'23シルクロードS(3着)を見る限り実力があるのは確実。ただこの日の走破時計は微妙だと思っている。
・57.5kg&時計のかかる馬場(不得意)を考慮すれば、悪くない結果なのかもしれない。
・当然といえば当然だが、高速馬場を先行した時が最も強い。

▲ ホープフルサイン ⇒11着

・出遅れて道中16番手の時点で厳しかったが、直線では一か八かで内を突いた。この日の馬場は外>内だった。
・'23淀短距離S(1着)の内容は良かった。この時は高速馬場だった。

△ ジャスパージャック ⇒13着

・楽逃げが決まらなかった。それに尽きる。

△ ミニオンペール ⇒6着

・'23カーバンクルS(4着)と'22タンザナイトS(3着)の内容的に妥当な結果か。

キミワクイーン ⇒2着

・内容的には勝った3勝クラスと近いレベルだったと思っている。
・'23オーシャンS(12着)は速い馬場だった。時計のかかる馬場の方が合うのは確か。

レディバランタイン ⇒3着

・4角で最後方だったが、直線の追い込みは凄かった。
・ただ走破時計だけを見れば、3勝クラスと同じくらいだと思っている。このメンバーで「3着」の数字は高評価にはしづらい。

ビューティフルデイ ⇒4着

・道中3~4番手で先行して結果的に4着。
・個人的にレースレベルは微妙だと思っている。その中で2着馬に離されているのは評価しづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?