見出し画像

2023 福島テレビオープン OP 予想

レース条件

福島 芝1200m
3歳以上オープン
別定

コースレコード

シルキーラグーン 1分7秒0 2005年


馬場状態

天気予報

出典:気象庁ホームページ

前日

2023/7/15(土) 福島
 8R 1勝クラス 芝1200m
  1.11.0(35.4-35.6) 標準+1.5
 11R 3勝クラス 芝1200m
  1.10.2(34.3-35.9) 標準+1.6

 前日の芝は低速化
 当日に晴れるならば標準馬場が濃厚。


レース傾向と考察

・傾向的に持続戦(消耗戦)
 コースの特徴は最初の長い直線。外枠が大きな不利になりにくい。


展開予想

 典型的な逃げ馬が不在。
 コムストックロードシナモンスティックのどちらが逃げるか微妙だが、極端なハイペースは考えづらい。

 馬場速度は標準以下だと思うので差しは厳しい想定。

 キレが武器のスリーパーダは不発濃厚だと思うので、予想しがいのあるレース。


出走各馬 評価

◎ リレーションシップ
○ ストーンリッジ
▲ エナジーグラン
△ コムストックロード

◎ リレーションシップ

・このメンバー&枠ならば先行できると予想。
・重賞では速い上りに苦戦している印象だったが、今回は上りのかかる展開かつ前残り恩恵を期待できる。

○ ストーンリッジ

・カーバンクルS(3着)と北九州短距離S(3着)はともに低調なレースレベル。高い評価はできないが今回もその再現十分。
・前有利展開ならば。

▲ エナジーグラン

・勝った3勝クラスは低速馬場。同日同距離の1勝クラスが1分9秒6だったので1分9秒0は高い評価はできないが、ラスト3Fのラップ(11.6-11.7-11.6)は出色。

△ コムストックロード

・時計のかかる馬場でペース的に前有利が濃厚。展開的には絶好のはず。
・それでも地力が足りていない可能性はあるが、二桁人気ならば。

グラスミララビ

・速い馬場でこそ。ペース&馬場ともに厳しい。

スリーパーダ

・好走時は速い上りを使えてかつ差し有利の展開だった時。今回の馬場&ペースでは苦しいと予想。

クリノマジン

・勝った3勝クラスの馬場速度は?。ハイレベルの可能性は十分。
・鞍馬S(12着)は特殊な馬場で度外視。
・戦績的に速い馬場でこその印象。当日の馬場次第。

スマートリアン

・脚質的にペースが流れなければ厳しくなる。モルガナイトS(3着)はその中でも好走した。
・今回はスローペース濃厚だと思うので厳しいはず。

シナモンスティック

・勝った3勝クラスは前残りの恩恵大。
・今回もその展開になる可能性十分だが、上位人気ならば嫌いたい。

まとめ

低速馬場&スローペース戦を想定し
・先行馬の◎リレーションシップ、ストーンリッジ
・地力最上位かもしれない▲エナジーグラン
穴馬ならば先行馬の△コムストックロード


追記

(当日馬場を見て変更があれば)


出走馬 参考レース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?