見出し画像

事務処理が苦手なのは仕方ない上で苦手をどうするか?【苦手との付き合い方】

こんにちは。今回はポケカと関係あるようなないような、そんな記事です。

ただ、ポケカよりももっと大事な記事です。
ポケカでヨマワルを1枚にするか2枚にするかとか、そんな議論よりもよっぽど大事なこと。

長くなるし自分語りもあるので最後まで読んでくれる人がいるかはわかりませんが、お付き合いください。

某有名配信者について、
・度を超えすぎた誹謗中傷はやめようということ
・「忘れっぽいこと」という個性
・恥ずかしながら私自身がADHDなのでそれに基づいた経験談と乗り越えた経験
・今後の彼が心配

主にこれらについて記事を書きます。

※この記事には少なからず医療に関する記述があります。この記事を鵜呑みにせず、自己判断で必要に応じて医師の診断に従ってください。

大会の登録漏れと「事務処理が苦手」という課題

先日、某有名かつ人気配信者兼プレイヤーが衝撃的な発表をしました。というのも、WCS(世界大会)への参加登録を期日までに登録を失念して出場できないというものでした。

正確には「世界大会に出るはずの某有名プレイヤーがいない」と話題になっており、おそらく本人もそこから取り返しがつかないことを知ったのでしょう。

これを見て「うわっ、見てるこっちが辛い」ってなりました。その方はその日、謝罪動画なんて出すことも予想だにしてなかったでしょう。練習生放送を予定してましたからね。

リストにいないと話題になった時に「生放送予定」と書かれてるのを見て、自分のことじゃないのにとんでもない悪寒が走ったのは今でも鮮明に覚えています。

おそらくポケカでも現在トップクラスに人気ではないでしょうか?それだけに賛否が分かれ、非常に荒れています。

私自身、そもそもポケカYouTuberというものも見ないし、ポケカで人の差というものがほとんど出なくなってからは有名人を追うこともやめて情報だけ追ってました。
そんな私でも知ってるくらいだから相当なものです。

ミスは仕方ない。誰にでもある。申請忘れ、自分にもありました。それも2回も。

これに関して、私もXで偉そうに語ってしまっているものの、何より私自身がこの某氏と同じような申請忘れのミスを2回ほどした覚えがあります。

確実に覚えてるのはシティリーグの参加申し込み忘れ、このときはモチベが低くて「あー……忘れてた……」ってなってたような。

もう一つは確かチャンピオンズリーグ。知らない間に募集始まっていて知らない間に終わってた。

記憶があるのはこの2回。
流石にチャンピオンズリーグは凹んだ。

なので私たちのチーム(というよりグループチャット?)ではそれ以降は必ず募集開始と募集終了前日に誰かしらリマインドすることに決めました

幸いカードフリークスという活動を通じて仲間は10人くらいの大所帯(麦わらの一味くらいあるのでは)になり、モチベーションもその人たちに合わせてマイペースにやってるものの、競技はみんか前向きに参加するおかげで、このリマインドシステムにより私が参加申請忘れをすることがなくなりました。

正直過信しすぎてた。お医者さんがついでに適当にADHDと診断したと思ってた。

ADHDのお薬も集中力を高めたいから処方して貰ってたと思っていた。でも違った。自分はちゃんと診療されADHDと診察されているのだな、と仕事をしていてミスが多く、今回の件で改めて自分を見つめ直し実感しました。

とはいえADHDだから忘れっぽくても仕方ないよねって言ってる人は見たことありません。知らんわ、自己管理しろ、です。そもそもADHDとも公言してませんし。

人間、1人の力では限界があります。特に私のような脳が得手不得手が極端な作りになってる人間は特に1人で何でもかんでもやろうとするとミスが生じやすいです。

だから例えば大会の申請は10人単位のグルチャで誰かが(というか自分が積極的に)リマインドを出すことで、ミスを防ぐようにしました。
仲間を集めて仲間に頼んで。自分の短所は分かりきってるのでお願いをしたのです。これに関しては仲間のみんなが協力してくれて本当に感謝してます。
今となっては家族の次が同じくらい大事な存在です。

某氏の改善案と負担が心配

正直、某氏の動画の改善案で(本当にやるか、やらないかはさておき)

・毎日起こったことの報告
・1週間のまとめと連絡類の確認

これを義務付けるということ。
毎日起こったことを日報として報告するのは仕事をする上ではとても良いことで、いろんなミスを防ぐことができます。

例えば「そろそろWCSエントリー始まる」って書いておくだけで、スタッフさんがいるなら代わりに調べてくれるでしょう。

日報は自分のためにもなるし、その日書いたことを忘れないうちに書くので日課になると思います。

ただ
・1週間に起こったこととそのまとめ

これに関しては結構負担が大きく、挫折して日報も書かなくなったら……というのは心配です。ましてや、苦手なことをするのですから。
まずは日報だけきっちりして、1週間の総評を日報を見て反省会を軽くするところあたりから始めた方が無理がないかもしれません。

1週間過ぎたことって結構忘れてます。思い出すのもしんどいですし、しんどいことを思い出すのもしんどいです。

まずは「習慣化」することからやっていければ十分かなって思います。

ADHDについて

私は医者ではありませんし、そもそも医者でもネットの姿や発言だけで断定できませんが、もしかしたら某氏はADHDの傾向があるかもしれないです。

昨今、本当に良くないことに障害を持っている人を罵倒するのがSNSで当たり前のように見られます。

しかし、戦乱の世の日本では、近視は障害だったのです。眼鏡という発明があったから、障害を克服できているだけなのです。

そういう意識の人間なので、ADHDは確かに非常に厄介なのですが、これも持って生まれたものなので……

・月末提出物はかならずiPhoneのカレンダーに通知登録する
・メモは取るどころかレクチャーは状況によっては録音をする
・浮かんだアイデアは忘れないうちにメモ帳に保存
・ある程度の人数でリマインドを行う
・期限があるものを発見したときは後回しにせずカレンダーに必ず登録する
・とにかく後回しにしない!後回しにすると2倍3倍面倒なことになる

これらに気をつけて生きてます。なんとかギリギリ仕事ができてます……

某氏は自分の中でも深刻に泣きそうになるほど事務的能力に欠けていると動画内に仰っていて……
その能力の欠け方にもよりますがお医者さんに診てもらうこと、そして正しい自己理解をし正しい対処法と時には服薬をすることで改善されることがあります。

一度診断に行くのも手だと思います。

さいごに思ったこと

ポケカでは最大級のメンバーシップチャンネルを運営してるので、その中に世界大会出る人いなかったんでしょうかね?

メンバーシップって配信者がサービスを与えて、メンバーは恩恵を受けられるというものが大前提なんですけど、ファンなら世界大会登録始まりましたー!みたいなリマインド流してもいいと思ったんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?