見出し画像

【開催済】🍵広島持ち寄り茶会🍁2023年10月22日開催決定🦌参加者募集中です!

簡単な自己紹介

初めまして!Maiと申します。
ただ、旅行とお茶が好きなだけの普通の会社員です。

この度、地元広島で持ち寄り茶会を開催することにしました👏

事の発端

お茶好きで、私のワケワケするお茶を喜んでくれる地元(広島)に住む友達。
お茶は好きだけど、私の周りのお茶沼な人達ほど経験はなく。そもそも、広島という地域はお茶産地ではないし、私も小さい頃飲んでいたお茶は一般的に言うお茶(カメリアシネンシス)ではなく、ハブ茶やどくだみ茶がメインだった気がします。

  • 友人がお茶好きなのにそんなにたくさんのお茶経験がない→もっと飲ませたい!

  • そういえば、広島ってそんなにお茶に馴染みがない

  • でも絶対お茶好きさん、居るよね?

お!だったら、色んな種類のお茶を持ち寄って、お茶談義しながらわいわい楽しくお茶を飲む会「持ち寄り茶会」を、広島でもやればいいじゃない!!
と考えたからです。

持ち寄り茶会って?

持ち寄り茶会は、お茶好きさんがみんなで「自分の好きなお茶(推し茶)」、「人に飲ませたいお茶」、「珍しいお茶」 など、とにかく何でも!お茶を持ち寄って呑んだり飲ませたりする会です。

持ち寄り茶会はいつ頃からやっているのでしょうね?
私もここ数年、東京の持ち寄り茶会に参加させていただいているのですが、とにかくみんなの熱気と、お茶に狂っている様が楽しくて。1日で100種類を超えそうなくらいのお茶がお目見えした時もありました。
そんな熱気を、地元広島でも実現させたい!と思ったったが吉日。企画します!笑

10/22 広島持ち寄り茶会開催!

下記詳細の通り、開催します。
もう私も帰省のための飛行機予約したので、やります!
茶種は問いません。緑茶、白茶、烏龍茶、紅茶、黒茶、茶外茶なんでもいらっしゃいませ🤗みんなで楽しくお茶飲みましょう。

初めての方。「私そんなにお茶詳しくないし・・・」と思っているそこのアナタ。お手持ちのティーパック1つからでも参加可能ですよ!初めからお茶に詳しい必要はありません。お茶沼にハマった人達が、きっと止めどなくお茶を注ぎながら懇切丁寧に教えてくれます。(そして沼に引きずり込もうとしてきます。)
最初はみんなおひとり様からの参加が多いですし、ここからお茶の輪広げて行きましょ🥳

定員人数はありますが、是非みなさんとお茶飲みたいので少しでも迷われたら参加希望のご連絡、お待ちしております!


🍵広島持ち寄り茶会
年月日: 2023年10月22日(日)
時間: 13:30〜18:30 途中参加退出OK
場所: 広島駅近辺
参加費: 当日発表(たぶん500円〜千円前後)
募集人数: 12名
持ち物:茶葉、飲杯(小さめで複数個あるといいかも)、茶器、お茶請け、食器を拭くふきん

🌷注意事項
・ゴミは全て持ち帰りとなるため、なるべくゴミが出ない工夫をお願いします。
・茶葉交換したい方はラミジップ持参してね。
・勝手に人の茶葉/茶器には触らないでね。
・匂いのキツいお茶請け、NGです。
・お水のこだわりがある方はご自身で買ってきてくださいね。
・楽しくお茶を飲むだけの会なので、勧誘・商売禁止!ダメ!絶対!
・人を不快にさせる言動や行動は退場ですよ。
・茶器が不測の事態で破損してしまっても補償はできません。ごめんなさい。
・写真撮影はOKとしますが、お顔の写っている写真を本人の同意なくSNSにアップするのはやめましょうね。

🌸会場について
・会場は公共施設です。綺麗に使いましょ。
・「よくある急須」は4つあるらしいです。
・やかん、ケトルはあるみたい。
・各種食器は使えます。片付けはみんなでやろう!


なんせ、私も開催するのは初めてです。
色々と不測な部分もあるかと思いますが、みなさま生暖かい目で見守ってくださいますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?