見出し画像

「温泉味」のコーヒー

休日、近所のコーヒー豆屋さんへ、豆を買いに。

購入したのは『温泉珈琲』の豆でーす!

なんて言うと、コーヒーを淹れるのが趣味なのかしら♪って感じだけど、

私は飲む専門です。

豆のアレコレとかコーヒーの淹れ方の知識とか、ほとんどナシ。

我が家の『コーヒー淹れる係』は、夫です。

でもでも、私、コーヒー豆屋さんに行くのは好き。

お店に漂うコーヒーの香りにうっとり、そして、コーヒー豆屋さんとのおしゃべりで、いろんな知識を得るのが楽しい♪

そんな私が、この間、お店のご主人から教わったこと。


まずは『温泉珈琲』

正しくは「エルサルバドル 温泉珈琲」って書いてあって。

エルサルバドルって種類のコーヒーなのかと思ったら(ブルーマウンテン的な)

国の名前なんですって。メキシコの近くにあるらしいです。(私の頭の中の世界地図に書き足しておきます)

なんか、『エルサルバドル―ッ』って感じで、勇者の技の名前みたい。カッコいい。

で、温泉珈琲っていうのは、

コーヒー豆の農園の中に温泉があって、その温泉水で豆を洗っているから。

「淹れたら、温泉の匂いがほのかにするよ」ってご主人。


実際飲んでみたら、確かに温泉を感じる。(先入観もあるけど)

苦みもなくて、飲みやすい。

なんか温泉を飲んでるみたいにホッとしました。(温泉飲んだことあったっけ?)

温泉かぁ。行きたいなぁ...

最後まで読んでいただきありがとうございました♪とっても嬉しいです(*^^*)