見出し画像

キャパ【極小】の私が心掛けていること

こんにちは、菊原麻衣です。


昨年末、体調を崩して
こんなブログを書いていたのですが


先日、再び体調を崩しました。笑


両方の時期に共通していたなと思うのが

キャパオーバー

です。(上記のブログでも触れてます)



とにかく私はキャパが小さすぎるので。。笑

かーなり気を付けていないと
すぐオーバーしちゃうんですよね。


そして、
オーバーすると心身ともに不調になりがち。


だから
心地よく過ごしていくためには

キャパ内に収めるよう
意識することがとても大事なんです。



ということで今回は

キャパ極小の私が心掛けていること

というテーマでお送りします。


  • あれもこれもと抱えすぎちゃう

  • 「こんなにやってあげたのに!」とイライラする

そんなあなたは
ぜひ参考にしてみてください^^





さて。

私が心掛けていることは
大きく分けて3つあります。


ひとつずつ紹介していきますね。



①キャパの小さい自分を受け入れる


周りの人はあれもこれも
こなしているのに…
私もできるようにならなきゃ…


そんなふうに
「キャパを広げなきゃいけない!」
と思って頑張ってきたけれど。

これって努力しても無理だったんですよね。


あれだけやって変わらないなら
きっと【変えられるもの】じゃ
なかったんだと思います。


まぁそれが自分なら仕方ないよね。

変えられないことを嘆いても
変わらないんだし。


ただし、

「いろいろやりたいのにできなくて残念だな」

その気持ちにはしっかり向き合ってあげます。


無理やり自己説得するのは
苦しさの元。

生まれた感情は無視せずに
ちゃんと感じて消化してあげる。


そうすることで徐々に
「残念だけどまぁいいか」
と思えてきます。



②たくさんやるのを諦めて
優先順位を決める


あれもこれも…
と欲張りたい気持ちになることは
もちろんあります。


①でも言ったように

他人と比べて量をこなせないのを
残念に思うことも。


とは言え、全部やるのは無理だ

と受け入れることにしました。


かつ、その中で
自分が何を優先したいのかを考える。

優先度の低いものは
一旦スパッと諦めます。


将来的にまたやりたくなったのなら
その時に改めて優先順位を考えればいいんです。


③しんどくなったら【キャパオーバー】を疑う


キャパの小さい自分を受け入れ、
優先度の低いものは諦めて。

そう意識していても
ついついやりすぎてしまうことがあります。
(今回の私のように)


だから

「なんかしんどいぞ…」

そう感じた時は
真っ先にキャパオーバーしていないか
確認します。


キャパが小さい上に
まぁまぁやりたいことも多いので
どうしたってオーバーしやすいんです。


やりすぎちゃう自分さえも受け入れて。

でもやっぱり心地よくいたいから、
気づいたらやることを減らす。


その繰り返しですね。


もう少し練習を積めば
やりすぎることも減ってくるかもですが…

最初は
「オーバーしても気づければよし」
と考えておけば十分だと思います^^




いかがでしょうか。


冒頭で言った

「こんなに○○してあげたのに!」

はキャパオーバーのサインです。


自分が気持ちよくできる範囲を
超えちゃっているから
「○○のに」
という言葉が出てくるんですよね。


そんなときは思い切って
やることを減らしてみましょう!

心に余裕ができて
イライラもどこかへ行っちゃうはず。


①キャパの小さい自分を受け入れる
②たくさんやるのを諦めて優先順位を決める
③しんどくなったらキャパオーバーを疑う

この3つも参考にしながら
ぜひ試してみてくださいね。



◎メルマガやってます◎
「直接相談したい!」
そんなあなたはぜひ。

(期間限定の無料プレゼントあり)




それではまた!!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^