見出し画像

目標達成に向けての4ステップ②我慢せずにできる方法 or 本当はどうしたいのかを考える

さて、大変長らくお待たせしました。(待ってない?)


「目標達成」と「感情」の関係について、ここまで2つの記事で語ってきました。

今回は前回の続き、ステップ②です。


②パターン1:(①がNOなら)本当はどうしたいのかを考える

前回は、「その望みは本心?」「本当に叶えたいの?」と自問自答してもらいました。

本心からの望みでなければ、叶えるモチベーションも上がりませんからね。

本心ではない→だから叶わないということはとても多いと思います。


であれば、「本当はどうしたいの?」とさらに自問自答してみます。

例によって、ダイエットで考えましょう。

「痩せたい」と思っていたけど、周りからの目を気にしていただけだった…
〈本当はどうしたい?〉

他人の目が気にならない自分になりたい
自分に自信を持ちたい

自分に自信を持つ方法は他にないの?


「自分に自信を持つ」方法はダイエットだけではありませんよね。

であれば、別の方法を取ってもいいわけです。

・成功体験を積む
・自己肯定感をはぐくむ
・誰かに褒めてもらう

などなど。

自分に合ったものを選んで、さらに具体的に何をすればいいか考えていくといいですね。


個人的には「自己肯定感をはぐくむ」がおすすめ!

ありのままの自分OKって思えると超楽に生きられるんじゃないかなと。

つまり、上の例で言えば「太っていてもいいじゃん、それでも魅力的じゃん!!」って思えれば、ダイエットしなくても魅力的な自分になれて、自信も持てるんですよね。
(そう思えた結果、徐々に痩せていく…なんてこともあったりする)


②パターン2:(①がYESなら)どうすれば我慢せずにできるかを考える

ですが、それでもやはり「叶えたい!本心だ!」と思った方もいらっしゃると思います。


人の目を気にしているわけじゃない、ただ痩せたら大好きなファッションを思いっきり楽しめそうだから痩せたいんだ!!!

…そう思えたら、やる気もわいてきそうなものですが、そう簡単にいかないこともありますよね。


その場合、例えば「ファッションを楽しむ」よりも
「美味しいものを食べる」ことにメリットを感じているのかも
「運動をする」ことに苦痛を感じているのかも
など、より自分の中で重きを置いていることがある可能性が。

それなのに食べるのを我慢したり、きつい運動を無理やり自分に強いたりすると、そりゃあ辛いし続けられないですよね。


ではどうしたらいいか、というと

・美味しいものを食べながら痩せられる方法はないのか?
・きつい運動ではなく、ゆるやかな動きで筋肉を鍛えられないか?
のように、うまく両方のいいとこどりできないか考えてみる、折衷案というか、間を取る方法を探してみるのがおすすめです。

つまり、我慢せずにできる方法はないのかな?と探してみるんです。


ダイエットは辛いもの?

本当にそうでしょうか。

確かに、短期間で大幅に痩せるのは大変かもしれません。

でも1ヶ月1kgずつなら?

いや0.5kgずつでもいいんじゃないでしょうか。

美味しいものだって適度になら食べていいですよ。

どうしても食べすぎちゃうなら、代わりに食べる低カロリーのものを用意しておく、とかね。

いろいろ方法を探してみたらいいです。


そして、「これなら我慢せずできそう!」というのが見つかれば行動にも移しやすいですよね。


まぁ私としては、太っていても好きなファッションしたらいいじゃない!とは思いますけどね。

堂々と好きな服を着ている人、魅力的だと思うけどなぁ。


さて、ここまで来たら①でYESだった方もNOだった方も、改めて「どう行動したらいいか」が見えてくると思います。

さぁやるぞ!!

…と行動できる方は、どうぞステップ④実行するに進んでください!!


しかし、それでも行動に移せない場合があります。

そんな時に有効なのがステップ③「行動するためのエネルギーを補充する」です。


さらに、ステップ4つを挙げた時には思いつかなかったのですが、

痩せたら周りから嫉妬の目で見られるかも…

といった「叶ったときに起こるデメリット」に不安を感じている場合もあるかもしれません。


ということで、次回はこのあたりについて語りながらまとめをしていきたいと思います。


…いやどんだけ引っ張るんだ!(笑)

と言いながらマイペース貫かせていただきますm(__)m


では、最後までお読みいただきありがとうございました!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^