見出し画像

3/4 live at 桃谷SAVE SOUNDS

そういえばnoteのアカウントだけ作って放置してたなーと、3月になると思い出す。去年は思い出さなかったけれど。

何となく昔から文章書くのが好きだったので、偶には文章でも書こうかなと思いまして、動かない体で唯一動く頭と指を駆使してベッドから文字を打ち込むAM10時半です。

ブログなのか、コラム的なものになるのか、はたまたこれっきりになるのか。
来年の3月の僕にどうなってるか聞く術がほしいですね。


ということで、
昨日は桃谷SAVE SOUNDSという、ライブバーでライブしてきました。
とてもいい夜だった。なんでかは分からない。
けれどみんながみんな音楽やりに、やりたいことをやって、素敵な時間だったなー。

そもそもそ自分は、弾き語りでライブを始めたのが去年の秋。SAVE SOUNDSで初めてブッキングライブに出させてもらった。
今思えばオープンマイクとかで店に行ってから、そういうイベントなりに出させてもらうのが普通なのかもしれないが、ライブバーなんて行ったことない自分はとりあえずDMで「出たい!」と送った。

大阪に就職を機に来たのが4年前。
ずっと曲作ったりはしていたし、音源制作もしていたけれど、アコギも当時持ってなかったし、バンドも組む予定がなくライブはしたいと思いつつやれずにいた。

ただ、一人でライブするならどこだ?ライブハウスは高いしなぁ。。と思って調べてはいて、ライブバーという存在をそこで知ることになるのだが、いかんせん知らない世界なので、ライブハウスのようにバチバチしてるのだろうか。とか、恐い人ばかりだとやだなぁ。。とかで2年位ライブすることを避けていた。

そんな中、SAVE SOUNDSをTwitterで見つけ、バナーを見た瞬間「あ!!優しそうなひと達だ!!やるならここしかねぇ!!」となって重い腰を上げて連絡したのが始まり。

優しそう!いや、ほんとに優しいんですけどね!

というのが、長くなってしまったが自分がライブ始めたきっかけである。あまりライブ重ねてないのに文字だけは多い。

話は戻って昨日。
いつも通り入り時間に向けお店へ向かう


活動始めて4.5ヶ月。そこまでライブの数も毎月するわけではないので基本全員知らない方々。
この日は珍しく以前違うお店で、演者としてご一緒した赤松さんがいる。

そうそう、ライブバーの相場はわからないが、この店の演者としていいところはオープン前にリハがあるところ。
音響がいいのはきっとそれも理由なのだろうが、気持ちよくライブができるのも気に入っている。

ライブが始まる直前、とりあえずこのお店のお気に入り
抹茶ミルク(お酒)を注文。
先月オープンマイクでお邪魔した時は、抹茶のリキュール切らしていたらしく飲めなかった。

美味しい。何かわからないけどここの抹茶はおいしい。甘すぎずお酒もキツすぎず。

フライドポテトも頼んだ。
小籠包と迷ったが、ポテトが好きな28歳児なので仕方ない。

一方ライブの方はというと、
一番手は将人-masato-さん。
等身大を歌っている感じがして、「あ、そうそうそういう曲作るのが僕も好きだよなー」とか思いながら聞いていた。
革ジャン着てきていた。

2番手は赤松達郎さん。
カヴァーとオリジナルをやられていたけど、オリジナル曲をオリジナルと公言してからやらないのでライブ中どの曲かは分からなかった。けどいいライブをする方で、いい声をしている。羨ましい。
何よりa flood of circleという同じバンドが好きという所が好き。この日はフラッドの人工衛星のブルースをカヴァーされていた。

自分は1曲だけ毎回カヴァーを入れようと決めていて、今回はフラッドの月面のプールか如何様師のバラード、椎名林檎の歌舞伎町の女王をやるかぎりぎりまで迷っていて、お店ついて被って比較されるとボロがでるので椎名林檎でいくことにした。


3番手、ワダメタルさん。
エレキで弾き語り?スタイル。

80年代とかのハードロックを個人的に彷彿させる曲が多かった。詳しくないので全然違うかもだけど。
かっこいいおじさんだったなー。
ああいう大人になりたいと毎回おもう。
6弦のチューニングが何回合わせても狂っていて、もう逆にロックンロールだよこのライブ感。
最後に1曲Queenのカヴァーされていて、なぜかギターを置いてアカペラでやっていた。面白くてかっこいい大人って感じ。
帰り際ツイッターがログインできなくなっていたらしく、一緒にあれこれやってたら復活した。革ジャン着ていた。

そして4番目僕。maiomu
後ろ姿で失礼します。

前回は自分アコギ下手すぎぃ。。もうムリィ。。ってなってて、エレキで弾き語り+作ってる音源のバッキングギターとVOCAL抜いたものを同期させてライブしていたが、今回はアコギ。

歌はもう少し上手くならないと、と思うがライブとしての演奏はまぁまぁいい感じになってきたんじゃないかなー。
ただ直前まで悩んでいたカヴァー、椎名林檎の歌舞伎町の女王を壮大にミスったのが悔しい。
歌詞カード見ながら歌ってて、迷子になった瞬間全部何してるかわからんくなってしまった。反省ですねこれは。。

毎回一応、ライブしてきたよーー!って記録と、自分の反省用として動画を撮っている。今回は歌だな。。いつも声細いから太く歌おうとしているけれど、若干音程低くなっちゃってた感じする。練習しないと、、
あとは人を惹き付ける演奏力とカリスマ性かな。。

セトリ↓
実りある不毛
ブラックとミルク
歌舞伎町の女王(カヴァー)
レイラ
Book Shelf⇐新曲
落下落下

そして最後はMAHOさん。

シンプルにいい曲だったよね!英語うまいし!!
CD持ってこられてたけど手に取るの忘れてしまっていた。
洋楽に影響受けてそうだったけど、どういうのに影響うけてたんやろなー。若干僕の好きなオルタナ界隈の匂いもしたから、今度ご一緒したときはお話を聞こう。
この日はメガコークハイ飲んでてもう頭まわってなかったし多分!

という感じの一日でした。

自分のリアル友達とかはあまり僕のこのアカウントを知らないと思うのであれですが、ライブハウスはよく行くけどライブバーってどんなとこや?って人多いんじゃないですかね。
派手派手しくライブハウスとかで活動してるバンドや、目立つ活動をされている方とは違うかもしれないけど、いい曲を作って演奏してる人達が沢山いるんだよなーと思える場所だと思う。(お店によるかもだけど)

お客として行く場合も、いい演奏会聞きながらお酒が飲めて、楽しくお話できてすごくいい場所だと思う。

ベットから起き上がれないまま2600字も書いてる。。

そんな感じでした!!
あとバーテンのアスカさん誕生日だった!おめでとうございます!

今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?