見出し画像

溢れてきたよ、最近

書いては迷って
下書き!
が何となく続いてます



よくいうやつ

自分のコップが満たされててはじめて、他人に分け与えよう、他人への余剰が出てくる

だからまず、自分 って話。

最近、そこそこ、"まず"の部分、
満たってきた(ニホンゴオカシイ?笑) 感がある。


満ちてきた感覚の中身は、

ベースとしての しあわせ がきちんと今ここにある感覚

全てわたしが決めています という感覚

この2つ。


しあわせ を感じられる土台をコツコツコツコツ作るために、地道に試行錯誤すること

自分を下げず、誰も上に置かず、ただ自分と自分が仲良く手を取りあって、対話できる状態をつくること
その上で人と関わること


もっとよりよく生きたいと
生きやすくなりたいと

いつからか思い抱いていた気持ちに、
くすぶるモヤつきに、

向き合いたくて、
何とかつかんで、揺さぶりたくて、

読み漁り、時に他人にぶつけまくり、
間違ったり、失敗も色々して、
もちろんまだ現在進行形だけど、

自分の癖や不器用さに向き合うために、
取り組んできたことたちが、
わたしの土台の、コップの水として、少しずつ、溜まり、満ちてきたような気がする。


溢れるとはこんな感じなんだろうか。

じんわりとした丸く豊かなエネルギーを感じる。


ホーム。ベース。のあるわたしだから

できること、やれること、

それはちいさく、些細なことでも良いと思っていて、

溢れたら、そのときに

笑顔を送ること

手を差し伸べること

ひとつ声をかけること

わたしから動くこと

素直な温かさを伝えること



ううんと、伸びをするように、

まずは、わたしがわたしをきちんと見て、
そこに『ある』ことでいいのかなぁと思っている

蒔いたタネが、芽を出したところ
周りの環境と自分自身をみて
根を張り、息をしだしたところ

まずはゆっくり、顔を出した世界へのあいさつをして、
土地の滋養を味わいつつ、

葉を伸ばそうかな、
手を広げようかな、


そんな気持ちで、今を感じている











#今
#気持ち
#豊かさ
#またひとつ
#わたし


いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。