見出し画像

まず、わたしから満ちよう。

おはようございます。
まいのすけです。


今週もどうぞよろしくお願いします。


今日は、自分で自分を満たしていたら、何もかもが万全で、平和だよね、というお話です。


"自分を大切に"
というこの標語のような、文言。
私の実感だと、数年前からよく聞くようになったような気がします。


傍若無人で、自分勝手な過剰なわがままと履き違えると、自分も周りも壮大に巻き込んで、かなり痛いのですが、

履き違えずに、用法用量を守って使えば、こんなにも世界平和につながることはない、と思っています。


大切にする、とは何か。


自分を大切にするは、
自分で自分を満たすことと同義かなと思ってます。


辞書を引くと、


みた・す【満たす/▽充たす】

求められているものを実現してやり、満足させる。

by  デジタル大辞泉「満たす」の解説


だそうです。


辞書からそのまま読めば、
自分の求めていること、を実現していくこと。
これが自分が満ちることであり、大切にするということ。

逆説的ですが、そのためには、まず、
自分の求めていることが何なのか、知らなくてはならない、ですよね。


満たすの入り口は、まず、自分を知ること。

何が好き、嫌い、
喜びは何か、
悲しくなる時はどんな時か、
何に怒れてくるのか、
何にワクワクし楽しみを見出しているのか、
何が不快で、何が心地よいのか、

とても些細で、取るに足らないようなことから、
私ってどんな感じ方をしているんだっけ、と見ていくこれが、満ちることへの一歩目なんだと思います。








パートナー、家族、仲間、職場、友達、ご近所さん、、、、
自分を自分で満たしていける、そんな人たちがめぐって回って広がると、
それはそれは、平和な世の中につながる、と思います。


自家発電、自己自給、自給自足。

人の心配より、まず自分を。
人の人生に口出し、手出し、足だしする暇があれば、自分にもっと注いでいこう。

あなたの舵取りは、あなたにしかできない。そして、あなた次第でいかようにも変えられる。

最大限の愛で、もっと知って分かって、見つめていこう。


そんなことを思います。



読んでくださってありがとう!
また書きます_φ( ̄ー ̄ )


まいのすけ



#自分を満たす
#いつも自分から
#まず










自分の気持ちを知るための
おすすめです。
meg.チャンネル
👇

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。