見出し画像

納期、自分、時間とお金

本建て正藍染、染め師のまいのすけです。

1月末から染めのご依頼をいただき、お預かりしているものが仕上がった。

約2ヶ月と少し、
お客様に言っていたより、遅れた。
やはりといったところ。
反省である。

段取りが足らない、
準備が遅い、
自分に負ける、
気力と体力の筋トレ不足、
終わりを見定めることが不得意、なために、完成形が描けずにずるずる引っ張る癖がある。

まぁ。あげればキリは無いが、
とにかく、仕上がった。
いい出来だと思う。

ひと染めひと染め、
一着一着が、真剣勝負。
気を抜けないし、一手一手でため息も出る。

うーん、
あー、そうか
ここはこうしたらええんかな
あとどのくらい染めようか

そんな独り言がいつもいつも張り付いている。

時間もかけた、
回数もかけた、
丁寧に染めた。

当たり前。

そしたら、やっぱり、納期は1ヶ月に短縮すべし。

生活もある、
続けていきたい気持ちもある、
だからこその、
納期と時間の塩梅を見て、きちんと自分に還さなければ。

むつかしー!笑

とにかく、今日は飲むぞ!笑
淡麗純米酒でイワシの味醂干しをあてに。♡

頑張ろう!

染めのご依頼お待ちしております!!

#私の仕事
#藍染
#本建て正藍染
#正藍染
#aiworks
#aizome
#shoaizome
#いなべ市

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。