見出し画像

過去のあれこれ

今や、今いまー!

と言いながらも、

最近は過去のあれこれに思いを巡らせています。

巡らせずにはいられない。

ふと、がつい、過去のことになりがちです。



面白いことに、

過去にあった痛烈な批判 が、

頷ける温かなエールに思えてきたり、

過去にあった叱咤 が、

自分を認めてくれていた大肯定文だと思えたり、

足かせになっていたとすら思える、

憎くて、全然受け取れなかった経験や言葉、

それが今になって、溶け始めた。

所変われば品変わる。

心が変われば過去だって塗り替えられる。

んですね。

面白いよね。



過去の痛かった、踏んづけてた、あれこれは、

今、わたしの中で、確実な糧に、財産になりつつあります。

不思議だなぁー。


昨日旦那にも、そのことを話してて、

不思議 な反面、

よく生きてたなぁー

生きてここまできてるな、自分って

感慨深かった。



過去、ずんどこどん底期があって、

ほんとに、どこに出しても、恥ずかしい自分でしかなくて笑

箸にも棒にもかからない、

不安で焦って、すっ転んでた自分。

生きてる意味がない、

死んでしまえ、

そんな重たい言葉に苛まれていたころ。



そんなわたしが、今につながる。

あの頃、想像もできなかった、今。

いとしすぎる。



褒め称えよ。自分。


#褒め称えよ #自分 #まいのすけ
#あり方 #過去 #めぐる

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。