イラスト214_2

『それなりのギフト』最強に無難なファイナルアンサー

クリスマス、忘年会に新年会、歓送迎会…
公私共にギフトシーズンな12月。

会社のプレゼント交換など『それなりのギフト』を贈る機会が増えます。

毎度つきまとう、なに買えばいい問題
高すぎてもダメ、安っぽすぎてもダメ・・・
スマートに片付けつつ、みんなが笑顔になれる答えはないのか??

私個人のファイナルアンサーがこちらです。

相場の3倍以上する“いいやつ”を贈る

もちろん大金使うって意味ではなく、1000円でも2000円でもよくて。

自分で買えない訳じゃないけど、ちょっと贅沢かな…でもあったら欲しい。
もし貰えたら最高〜っ!!

って物が一番いいと思うんです。

それなりギフトの具体例(主観あり)

大体、1500円〜3500円くらいが予算ですよね。
相場の3倍以上がポイントなので、自分用なら500円〜1200円くらいで買いそうなアイテムの『いいやつ版』を探しましょう。

例)
- 保湿リップクリーム(無香料)
- 有名ホテルのレトルトカレーなど高級インスタント食品
- 高い調味料(料理しない人でも使うもの)
- オーガニックチョコレート
- 有名美容液のパック
- 匠の技シリーズの毛抜き・爪切り
- メディキュット、足の冷えない不思議なくつ下

いいやつ版がありそうな店

- KALDY(カルディ)
- アフタヌーンティー
- PLAZA(プラザ)
- hands be(ハンズ ビー)
- LOFT(ロフト)
- ヴィレッジバンガード
- 私の部屋

ありがちな失敗

好みやこだわりが強くでるもの、体質の合う合わないがあるもの、被ると意味ないもの、重い割れ物などは❌

要らないもの(女性編)

ノーブランドお菓子
ひざかけ
クッション
ぬいぐるみ
プラスチックタンブラー
置物インテリア
安物ジュエリー・誕生石・4℃
食器類・マグカップ
マフラーや手袋
もこもこルームウェア・腹巻
スリッパ
アロマオイル・ディフューザー
オルゴール
写真立て
キャンドル
安物家電
可愛い小さいノート
スキンケア
コスメ・香水
書籍
ハンカチ
ペットフード
赤ちゃん用品
ジェルのカイロ
ハンディ扇風機
CHANELのコットンなど意味なしブランド
ロクシタンのハンドクリーム
ボディショップのバスグッズ

要らないもの(男性編)

ステーショナリー系
腕時計
ネクタイ・ネクタイピン
ワイシャツ
財布
マフラーや手袋
デジタルガジェット
アクセサリーパーツ
カレンダー
パスケース

ギフトはガチャじゃなくていい

Amazonウィッシュリスト、LINEギフト、ポルカ。
便利なサービスがある時代に “がっかりリスク” をあえて負うサプライズ文化自体もはや滅びていいと思いますけど『お付き合い』も大事ですからね。

物に罪はないので、不要だからと捨てられてしまう物が少しでも減りますように。

当記事がすこしでもご参考になりましたら幸いです٩( 'ω' )و 

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します