見出し画像

外側に対して反応しすぎない/自分の宇宙を育てるとき

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



今、改めてこちらの記事をシェア


ここ半年、風のように変容が起こっている人へ



家族の関わり方、
入籍、お別れ

職場が変わったとか
収入の形が追加されたとか


しばらく風邪を引くことがなかったのに
珍しく寝込んでしまったとか


今まで考えられなかったものが
好きになった、趣味になったとか


2023年に入ってから
どんなことがあったでしょうか?




猛暑が続いて
すこしお疲れモードかもしれませんが

そんなときこそ「振り返り」です


今年に入ってから
起こった変容、内面的なものから
箇条書きで書き出してみてください





今もし重さを感じているなら
それは
外側に反応しているから




「全体・みんな」にたいして

「無力なわたし」という構図


「みんな」はできているのに
「わたし」はできていない
「わたし」は無力、損をしている


その感覚をもう手放そうというサイン




たとえば

「今年は自分でお金が稼ぎたい」
「今年は自分を素直に表現したい」


そう思ってるけど
なかなか変化が感じられない

周りの人は進んでるように見える


そんな気持ちがあるなら



あなたの本音は
「頑張りたい」「追い付きたい」のではなくて

「置いてけぼり感」が気分わるい


、、、です




代わりに感じたいのはどんな気分?

という問いをたててみてください




たとえば

「いつでも自分は大丈夫」
という感覚だったり

「なにが起きても面白がりたい」
という感覚だったりと

いろいろ出てくると思います


それを書いて読み上げてください




そしてほっと一息、


お茶でも味噌汁でもお酒でも
カルピスソーダでも用意して


涼しくした部屋でも
夕暮れのベランダでも
近所のベンチでも

なんでもいいですが(笑)



自分の時間をとりましょう




「自分の宇宙を育てる」の
基本、土台はこういうこと


いつでも戻ってこれる
心の場所を持つこと
それを忘れないこと


忘れちゃうってことを覚えておくこと


忘れちゃうときのために
こうしたブログがあることを
覚えておくこと



♨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?