見出し画像

自ら飛び込んで不安な情報をとりにいく/ホメオスタシスのお話

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



「ホメオスタシス」という人間の特性
聞いたことがありますか?



意識では
自分の決めた目標や願望に向かおうとしていても

無意識が抵抗しているときに
もとに戻ろうとする機能のこと


引き寄せ・現実創造の世界観でも
よく使われる概念で

「揺り戻し」「引き戻し」とも
言われることが多いです🌸



この「ホメちゃん」
急に職場クビになるとか
予定が白紙になるとか?

外側から来るように見える
激しめ・強烈なものだけに注目しがちですが



「日常で自ら飛び込んでいく系」も
たくさんありまして…


ちょっと自信がなくなってきたとき
ちょっと疲れてきたとき

自分から「できない理由」を
探しはじめてしまうんですよね


べつに直接的に
「できない理由10選!」を検索するわけじゃなく

無意識のレベルで取りに行く 
=エネルギーの話です



たとえば

恐ろしい事件のニュースを読み込んでしまったり
ツイッターの炎上コメントを読んだり

電車であまりよくないバイブスの人がいても
席を変えずそこにとどまったり


物価が上がって困ってる系の情報
デパートが閉店したやら
空き屋が増えてるやら

未来のこどもたちを憂いたり



こういうことをしだしたら
「あ、私は不安なんだ」と気づく
クセをつけてみて下さい


ずーーーーんと
気分が悪いはずなので

感覚で気づけるはず!


やりがちなのは
もっともらしい理由をつけて
その情報を集め続けること


私も数年前
自分の意識を変えようとしながらも

「大人なんだから知っておかないといけない」

と自分に言い聞かせて


焦ってニュースをみたり
ニュースの解説番組を
録画していた時期がありましたが


結論、やめました


心も体も引き戻されるからです



そもそも
大事な情報ってなんでしょうか?



もし

半径1キロ以内で火事が起きたら
ニュースをみる前に

消防車のサイレンが聞こえるから
対処できるはず


自分の都道府県で
命に危険が及ぶような地震が起きたら

速報をみる前に
からだが感じるはず


だから私は地震速報は解除しています…

外にいて気づく大きさの地震以外は
問題ない、と設定することにしました

(だってキリがないから!🥹)



毎朝毎晩ニュースをみて収集するほどの
情報ってなんだろう?




自分の「望み」にフォーカスしはじめて
少しずつ日常の意識が変わっていくとき

ホメちゃんが焦って
やる気を失わせようと
嫌な情報を集めだします

その手に乗らないこと



「情報や意見が偏ってはいけない」と
思っているかたも
いるかもしれませんが




そもそも
情報が偏っているから

今自分らしさがわからなくなったり
やりたいことがなくなっているのではありませんか?


グハっ!



自分の心の声が聞こえるまで
「静寂」を選択してください



心が喜ぶ情報を得てください♨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?