見出し画像

第227話 僕の【タイムバケット】の、最初の5年を公開


僕が、毎日観ている【両学長】の動画(YouTube)で、教わったことを実行してみた。

学長の、4~5日まえの動画で教わったのだ。実行したのは、たった今だ。

第112回 【秘密道具】タイムバケットって何?3つのメリットと作り方を解説【人生論】 ※YouTube「両学長 リベラルアーツ大学」を、ぜひ観てほしい


教わった内容を、ザックリいうと、やりたいことを100個書く~!っていう例のヤツを、さらに、時間軸のバケツに入れる、ってことなのだ。時間軸のバケツは、5年ごとか10年ごとが良いという。

僕は、やりたいこと100個は、すでに書いてあったので、バケツに入れるだけで、簡単だった。

見た目30代のじょーじだが、実際は53歳なので、バケツは5年とした。

1のバケツ「54~58歳」、2のバケツ「59~63歳」、3のバケツ「64~68歳」、4のバケツ「69~73歳」、5のバケツ「74~78歳」、6のバケツ「79~83歳」、7のバケツ「84~88歳」と、バケツを7つ用意してみた。



◆タイムバケットを作ってみて思ったこと


ひと言でいうなら「夢が、目標に変わる」だ。

「さて、これは、いつのバケツに入れようか?」と考えるのだから、漠然とした【夢】ではなくなるのだ。

たとえば、ゆかりちゃんと行きたい旅行先も、体力が必要な場所ならば、1のバケツか2のバケツに入れるしかない。歳をとり過ぎたら、たとえば「屋久島で屋久杉を見る~!」って、かなりキツクなる。

そうすると、(ホントに行けるだろうか?)という思考にもなる。夢を掲げて『意識高い系』になったつもりの、【つもり】が、ハッキリと露呈された。(いつか、達成する【つもり】、じゃダメなんだ)と、思い知らされた。真剣に、そして深く、自分の本心を問うことになる。

(本当にやりたいことなのか?)(経済的に実現可能か?)(これ、今はそこまで興味ないぞ)

などなど、やりたいことを、キッチリ【実現】させるための、そういう思考が開始されたのだった。



◆1のバケツを公開


◇ゆかりちゃんと行く(ゆかりちゃんの同意があったなら)旅行先

・北海道:7月か8月(ウニの旬だから)が嬉しい。

・靖国神社:資料館にも行きたい。資料館は、すべてを見て回るのに、3~4時間かかるらしい。


◇ゆかりちゃんと行ないたい(参加したい)イベント

・ねぶた祭:お母ちゃんを連れていけたなら・・・。ゆかりちゃんのお母さんは、ぜひ、連れて行こう!

・富士山登頂:もし、ゆかりちゃんが嫌がったなら、僕だけでも行こう。


◇挑戦

・バク宙成功:これは2021年中だ。

・合気道デビュー:2022年かな。


◇娯楽(趣味)

・月イチ麻雀対局:本当は、Mリーグ公式ルールが良いのだが、郷に入れば郷に従えで、あと2~3年は、この地元のローカルルールで、良しとする。しかし、この5年以内に、戦う場を変更する。


◇執筆(このnoteのエッセイ以外)

・日記:2021年に、日記をブログに書き始める。

・ネタ記録:2022年以内に、大規模修繕工事のネタの整理を終える。


今は、サラリーマンもしているので、執筆になかなか時間がさけない。もどかしいが、コツコツ書くしかない。



◆結論&〆


バク宙ができるようになったら、録画してアップしたいと思っている。

50代なのに、40代に見えるゆかりちゃんも、チラっと映ってもらおうか? きっと断られるなぁ。

今日のゆかりちゃんの感想は、

「自分は30代? はぁ~? じょーじのnote、盛ったりウソ書いたり、アカンのとちゃうの~?」

って感じだろう。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


PS.念のため書いておくが、僕は、本当に、見た目30代なのだ。盛ってもいない。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆