見出し画像

第253話 映画『えんとつ町のプペル』を、僕なりに全力(超微力)応援する記事-その⑪【映画えんとつ町のプペル】


いよいよ、本題の映画です。

映画、えんとつ町のプペルを、ご存じない方へ向けて、ご紹介させていただきます。

ゆかりちゃん含め、「長い記事」がダメな方は、目次から◆このリンクだけは絶対に読んで!に飛んで、さらにリンクへ飛んで、西野さんの文章を読んでいただきたい。

そこを紹介したくて、この、今日の記事があるのです。よろしくお願いします。


◆映画の概要

公開日:2020年12月25日(金) 

原作、脚本、製作総指揮:西野亮廣 

監督:廣田裕介

アニメーション制作:STUDIO4℃

オープニング主題歌:HYDE「HALLOWEEN PARTY -プペルver.-」

※西野さんとHYDEさんの対談記事


エンディング主題歌:ロザリーナ「えんとつ町のプペル」

※個性的で魅力的な歌声のロザリーナさんの紹介記事


声優

ゴミ人間プペル:窪田正孝

ルビッチ:芦田愛菜

※他、省略 『映画えんとつ町のプペル』の公式サイトをご覧ください。(見応えたっぷりのサイトです)



◆ブルーノ

絵本には登場しなかった、この物語の主役が、ブルーノです。

煙突掃除をしている、少年ルビッチのお父さんです。

ブルーノの声優は、立川志の輔師匠です。

以前の記事、

こちらにも書きましたが、西野さんがストーリーを書きあげてから、9年の歳月が流れております。

西野さんが、志の輔師匠の声をイメージして叫ばせるセリフ。それが形になるまで9年。・・・9年かかっているのです。

また、書かせていただきます。

【桃栗三年ブルーノ九年】

これは、僕の座右の銘の1つです。

「最低でも9年間、命がけの努力をする」 これは、自分の作る何かを、世に届けたい人の、必須条件。

僕は、そう定義しました。


◆このリンクだけは絶対に読んで!

リンク先へどうぞ。

3ページあります。最後の最後の、志の輔師匠のお言葉が、最高です。

こちらを ↓ クリック!


3ページ目の、志の輔師匠の、声優を引き受ける【条件】を読んで、・・・僕は号泣しました。

こんなにも、やさしいお言葉・・・。

感動しました。


◆えんとつ町とは

煙で、空が見えない町です。

煙で、星が見えない町です。

だから、町の人は【青空】も【星空】も知りません。

そんな町なので、上を見る者は、みんなから叩かれます。「星がある」というと、バカにされ、ウソつき呼ばわりされ、叩かれ、異端審問官に捕まります。

というか、消されます。


これは、挑戦するたびに叩かれた、西野さんの物語りでもあるのです。

そして西野さんは言います。

「これは、何かに挑戦する、あなたの物語りでもあるんだ」と。


◆ゴミ人間とは

引用は、すべて西野さんの言葉です。西野さんの記事を読み、言葉を聞いてきた、僕の記憶から、この文章を書いています。

ゴミ人間とは、多くの人が【捨てたモノ】を、まだ【持っている】。まだ【抱えている】。

【多くの人が捨てたもの】とは、夢や希望など。

例えば「プロ野球選手になる」とか「ミュージシャンになってドームを満員にする」といった【夢】や【目標】だ。

捨てたもの=ゴミ。

それをまだ持っている。だから【ゴミ人間】。

ゴミを持っている、ゴミを抱えている。つまり、臭い。

夢や希望を持っている人は、それを捨てた人からすると、臭くて汚い存在。

だから、

「そのゴミを捨てろ!」

「オレだってっ捨てたんだ!」

「なんでお前が、まだ抱えているんだ!」

「お前、臭いんだよ!」

という、罵声が飛んでくる。

つまり、『ゴミ人間』とは、夢を叶えようとしている人の、象徴なのです。


◆西野さんは、叩いた人のことまで考える

夢を捨てた側の人って? どんな感じなのか? 

西野さんは、相手側になって考えてみたのです。


「自分が捨てた【夢】を、まだ抱えているヤツがいる」

「そいつが、もし、夢を叶えちゃったら?」

「あのとき夢をあきらめた、オレが間違っていたことになるじゃないか⁉」

「おまえなんかに、夢を叶えられてたまるか!」


そして、西野さんは、こう言います。

「僕は、夢をあきらめた人に対して、その人のノド元に『あきらめない方が良かったんじゃないか?』という刃を、突き付けていたのかもしれない」


・・・こんなこと、言えます?

叩く側にも、叩く理由や事情があったと。

どんだけ寛大なんですか?

人の挑戦を、鼻で笑うとか、叩くとか、足を引っ張るとか、そっち側の人間にも、西野さんは寄り添って考えるんです。

そこまでの思考の広さ、深さ、やさしさに、僕は、ほんとうに感動しました。

この『叩く側の事情や苦悩』も、ちゃんと映画では描かれています。(先に台本を読んだ自慢を、少々、入れさせていただきました)

※映画の台本はこちら ↓ で購入できます。


※ネットで簡単に ↓ チケットが購入できます。【ムビチケ】です。


~~~ 応援記事、その⑪【映画えんとつ町のプペル】終了 ~~~


◆僕の応援の概要

僕は、西野さんの応援がしたい。
今、西野さんは、この映画の公開に全力投球している。
そして、西野さんのファンや、絵本『えんとつ町のプペル』のファンには、僕は、何もする必要はない。だってファンは、絶対に映画を観に行くから。
西野さんのファン以外。絵本『えんとつ町のプペル』を知らない人。ほっといたら、映画『えんとつ町のプペル』を観に、映画館へ行かない人。
僕は、ここへアプローチする。

知らない方へ向けて、この記事を書く。1人でもイイから、映画館に行く人を増やす。僕のnoteの記事で。
どうやら、少なくとも1人は映画に行ってくれます。本当にありがとうございます。凄く嬉しいコメントをもらいました(≧▽≦) (もっと増やしたい)


◆記事を書く上でのルール

①週2記事:火曜日、木曜日に投稿する。
②全15記事:映画公開日12月25日の、前日24日が最終記事となる。
③無料マガジンとしてまとめる。
④長文記事NG
⑤正確な情報提供という意識を捨てて、僕の記憶と感情を書く。
⑥リンクを解禁:正確な情報は、リンク先で得ていただく。
⑦西野さんの記事、言葉は、最小限にする。
⑧1記事完結
⑨いつもの〆を封印
⑩このルールを絶対とはしない


◆リンク【映画公式サイト】(今回は2度目)






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆