西野亮廣さんは、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営されています。
西野さんが毎日2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿されて、サロンメンバーだけが読める、というサービスです。
月額980円の会員制メルマガ、という感じですね。
西野さんの記事に対して、僕は、
①コメントを書いています。毎日です。
②感想をTwitterでツブヤキます。毎日です。
③西野さんの記事をコピペ保存しています。
* * *
オンラインサロンのルールに【サロン記事、公開NG】があります。
でも、もう1つルールがあります。
【サロンの記事は、1年後なら公開OK】です。
そこで!、僕のnoteでは、
これらを毎週土曜日に、投稿させていただきます。
では、let'sサロン!
◆2021年12月29日(水)
・記事のコピペ
・僕のコメント
※妹尾さん:僕の、この記事のTシャツを作ってくれた方。Tシャツのクオリティーが高く、かつ、好きな写メなどをプリントしてくれるのです。
・僕のツイート
・じょーじのいらん解説
僕には、
「顧客満足を上げるには、まず先に、従業員満足を上げなければ不可能」
という持論があります。
この持論は、30年前に抱きました。
今も変わらず、抱き続けている持論です。
西野さんの記事の、最後の、
この文章の意味と同じです。
「売上を上げろ!」
「無駄な経費を使うな!」
とか、
「顧客第一主義を実行しろ!」
などと、檄を飛ばしたって無駄です。
スタッフが、
「売上を上げたい!」
「無駄な経費を削りたい!」
とか、
「お客さんを大事にしなければ!」
と、スタッフ自身の心の中から思わない限りムリだからです。
まさか、
「思え!」
と命じて、思うハズもなく、
経営者や管理職者(リーダー)は、どうすれば、そう思ってくれるのか、真剣に考えなければなりません。
会社やチーム、自社商品や自社サービスを、スタッフに、愛してもらうには、どうしたら良いのかを。
商品やサービスのクオリティーを上げるのは最低条件です。
そこは、当たり前に磨き続けて、その上で、悩み考え続けなければならないと思います。
◆西野亮廣エンタメ研究所
月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。
投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告。
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。
具体的には、以下の通りです。
ライブDVDの、メイキング映像です。
あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。
後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信なのです。
作品が生まれる過程。途中経過。実験。
ヒットさせるための広告や、あの手この手。(最先端の手法が多い)
それらを進行形で知れる。
数万人が参加する理由は、メッチャ勉強になりメッチャ面白いからです。
参加はこちらから ↓
◆キンコン西野さんの朝礼
西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。
だいたい朝の7時ごろです。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。
チャオ!