見出し画像

ボケようと準備していたなら、ウグイス(orホトトギス)に、先にボケられてしまった

大滝詠一さんの名曲、『夢で逢えたら』をご存じでしょうか。

たくさんの方がカヴァーしています。
僕の1番のお気に入りは、薬師丸ひろ子さんです。

まずは、こちらをお聞きください。最初の40秒だけでもかまいません。


◆妻は歌詞を憶えられない

妻のゆかりちゃんは、歌詞が憶えられません。

歌詞はうろ覚えでも、歌うことは大好きで、ウグイス不如帰ホトトギスかというくらい、それはそれはよく歌います。

歌詞が出てこない場合は、「ふふふ~ん♪」となります。
そこに僕がツッコミを入れる。

わが家の日常風景です。

ゆかりちゃんが、これまで歌詞を正確に歌い切れたのは2~3回だけ。
歌詞と言ってもワンコーラスのことです。

ワンフレーズでも、しょっちゅう間違えます。


◆妻が『夢で逢えたら』を歌い出した

ゆかりちゃんが『夢で逢えたら』を口ずさみました。
あの、有名なサビです。(記事冒頭のYouTubeの、最初の40秒)

このサビだけなら、ゆかりちゃんも正確に歌えるかもと期待しました。

正確な歌詞で歌ったなら、あえてメチャクチャ喜んで、お騒ぎしよう。
ゆかりちゃんに「喜びすぎ!」というツッコミを入れてもらおう。

そういうボケまで考えたのです。


◆妻の歌う『夢で逢えたら』

ゆかりちゃんの歌った歌詞を、文字化します。

夢でもし~♪ 逢え~たら~~~♪

素敵なことね~え~~♪

あなたに逢~える~まで~~~♪

眠りつづけ~い~~~♪


い⁈」

僕は思わず、ツッコミを入れていました。

「にゃはははは~~~!」
「なんでだろう~~~!」


◆〆

ゆかりちゃんは、自分で自分に爆笑していました。
僕は、ボケを担当する予定だったのですが、天然ボケには敵いません。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第686話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆