見出し画像

第138話 マスター


ゆかりちゃんが言った。

「わたし、インターネットをふるさと納税することにしたの~」


ちょっと、意味がわからない。

普通は、わからない。


だが、僕は【ゆかりちゃんマスター】だ。

僕には、わかったのだ。


この発言は、「わたし、熊本県の被災者支援は、ふるさと納税ですることにした~。インターネットで、その手続きをする~」という意味だ。


ゆかりちゃんに確かめたら、「さすが、じょーじ!」と褒められた。



◆九州豪雨被害

西野亮廣さんのオンラインサロンで、熊本県の被災者支援が進んでいないことを知った。

コロナウイルス騒動で、熊本県以外のボランティアが活動できないのだ。人手不足で支援が進まないようだ。そして、カビの怖さには驚いた。カビで人は死ぬと知った。

正直、熊本県の「県外ボランティア拒絶」を責めたくなる。非難したくなる。だが、責めても非難しても、そんなのは支援にならない。1番言いたいだろう人たちが、そんなことを言ってないのだ。口ではなく、手や足や身体を動かしているのだ。

全部を語れないけど、こうして書いていると、涙があふれてくる。いろいろな感情がある。自分の無力を情けなく思う感情も、多分にある。

せめて、と思って、指定の救援物資をホンの少しだが援助した。

欲しい物が、欲しい所に届く仕組みだった。物は、リストの中から選べば良く、そして住所の入力がいらなかった。


このことを説明したら、「わたしもする」とゆかりちゃんが言ったのだ。



◆行政のシステムって、どうなんだろう

ゆかりちゃんの選択は、ふるさと納税での支援だ。

ふるさと納税か、と、どうしても考えてしまう。

・・・行政かぁ、と思うし、間接だなぁ、と思ってしまっている。


一抹の不安もある。

行政に関わるに不信感などはない。一生懸命な人が大多数だろうと思う。ただ、上のハンコが必要というシステムには、マイナスのイメージしかない。


ふるさと納税でも、間接的には支援になるのかもしれないが、今は、直接的な支援が、より良い気がする。


嗚呼。 僕は、力が欲しい。

こんな時には、僕の言葉など、ほぼほぼ無力だ。


無力な僕を、それでも良しとして受け入れて、側にいてくれる。そんなゆかりちゃんに、僕は感謝しかない。

僕は、ボランティア活動に行く。現場に、まず1回行ってみる。

でも、そのまえに、ゆかりちゃんを幸せにする。


文章がまとまらない。

とにかく僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだ。





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆