見出し画像

第256話 やはり、ゆかりちゃんは短文がおスキ♡


ゆかりちゃんが、長文を嫌うから、昨日は短い記事にした。

その感想が、↓ これだ。


画像1


もしもし?


「今日のは、面白い^^」


・・・。

あの~。

【は】ですか?

その~。

【も】の、間違いではない?

「今日の【は】、面白い^^」となってますけど~~~???

「今日の【も】、面白い^^」では、ないの?


◆「note書いた!」報告

僕は、noteをアップしたら、ゆかりちゃんに「note書いた!」と、LINEで報告を入れていた。

僕は、「報告」のつもりなのだが、ゆかりちゃんには「読め」という指示に感じるようだ。

読むことが義務となり、そして、苦痛となっていることが、ゆかりちゃんの態度から、ありありと伝わってくる。


「あれ、ゆかりちゃん、ブログ書いたんだ」

「うん」

「教えてくれんから、今、気づいたよ~」

「わたし、『書いた』とか、言わんから・・・」


と、こんな会話があった。

(いやいや、ゆかりちゃんだって、「ブログ書いたよ!」って、言ってやん。言わなかったの、たぶん今日が初めてやん)

と、僕は思った。言ってないけど。

(完全に、「わたし『書いたよ』って言わんから、じょーじも『書いた』とか、もう、言わんでほしい」って、心の声、ダダ漏れしてるやん)

とも思った。言わなかったけど。


◆報告しないとどうなるか

本来は、報告はいらないのかもしれない。

面白いと思えば、勝手に読むはずだから。

でも、懸念がある。

ただでさえ、ゆかりちゃんは長文を読みたがらない。

にもかかわらず、1つ2つと、読み忘れたらどうなるか? 一気に2話、3話、読んでくれるだろうか?

おそらくは、読まなくなると思う。

ゆかりちゃんが読まないのであれば、『妻に捧げる3650話』というタイトルを、マジで改めることになる。


◆習慣化

西野さんやマコなり社長が、こぞって言っている。

「『ときどき頑張る』は、逆にシンドイ」

「『毎日やる』と、決めた方が楽」

「やる、やらないを、悩まなくて済む」と。

事実、僕は今、朝のトレーニングが辛くなっている。ときに「今日は、モーニングページにしよう」と、公園でのトレーニングをさぼったからだ。

心理的には、(そのかわりに、執筆活動に有益なモーニングページを行なったのだから、これはサボりではない)と、言い聞かせたりした。

だが、「寒くて外に出たくない」という心の奥の小声を、本当はちゃんと聞きとっている。サボったと、本心ではちゃんと気づいている。

結果、外でのトレーニングを【する】【しない】の選択をするようになり、トレーニングに行くのが、この1週間辛かった。

なので、朝の公園でのトレーニングは毎日やる。雨の日を除いて、毎日だ。前のルールに戻す。

つまりは、ゆかりちゃんも、『毎日読んだ方がイイ』、と思うのだ。


◆「時間がないの!」と切れる

感想が聞きたくて、「読んだ?」と聞くことがある。

ゆかりちゃんは、たいていは、「まだ」という。


(ツマラナイ記事を書いて、申し訳ない)

(もっと僕の記事が面白かったなら、記事のアップが待ち遠しいはず)

(つまりは、僕の力量不足だ)

と僕は、コッソリへこむ。


その空気を、ゆかりちゃんは、(なんだ、まだ読んでないのかよ)という【責め】、と感じるようだ。

だからなのだろう。ゆかりちゃんは、かるく切れる。

「時間がないの!」と怒るのだ。


こう言われると、僕の中の【理屈っぽい小人じょーじ】が騒ぎ出す。

(え? 帰宅して、晩ごはん食べて、そのあと2時間はTVを観るのに?)

(入浴中、バズビデオ観るのに?)

(そもそも、時間は、誰にでも1日24時間だよ)

(僕の記事、長文でも、10分くらいで読めるけど)


僕は、ちゃんと、【理屈っぽい小人じょーじ】を押さえつけ、発動させない。僕は、不要な議論など、しない人間なのだ。

『反応しない練習』を読んで、本当に良かった。

ちなみに、『反応しない練習』草薙龍瞬著と、『嫌われる勇気』岸見一郎、古賀史健著と、『人を動かす』D・カーネギー著は、ほぼほぼ同じ教えだ。

僕は、そう感じる。

この3冊は、最高の教えだ。

実践が、超、難しいけど。


◆結論

①僕は、もっと面白い記事が書けるように、努力を重ねる

②こむずかしい理屈を語ったら、ゆかりちゃんを登場させての【例え話】を加える(ゆかりちゃんは、自分が登場する記事を好むから)(とりあえず、こうしてみる)(ずっととは限らない)

③長文記事は、何回かに分けて、1記事を短文にする(なるべく)

④「note書いた!」lineは、続ける

⑤ただし、「note書いた!」lineは、アップして数時間後にする(ゆかりちゃんが自発的に読みに行く、余白時間を多くつくる)

と、こんなことを考えた。

やってみる。


◆〆

ゆかりちゃんの感想予想だ。

「もう、LINEのスクショ、載せちゃアカンって!」

「わたしには、プレバシーがないのか!」

って、感じかな。

プレバシーは誤字じゃない。ゆかりちゃんがウケを狙って言う【すべるジョーク】まで、今回僕は、予想したのだ。


ゆかりちゃんの、天然ボケは超絶おもしろい。

ゆかりちゃんの、計算ジョークは超絶つまらない。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。







コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆