見出し画像

言葉にしなくても、漂う空気、雰囲気で伝わるものです 以心伝心です

6:30から15:30。約9時間。一生懸命書きました。

途中、軽い運動をしに公園に行きました。(20分)
昼食を食べて少し休憩もしました。(75分)

それを引いても、かなりの時間を投入して書いた記事です。
しかし、どうにも納得できません。

ボツにします。

なので今日の投稿は、超~短い記事となります。
ひと筆書きになります。


◆1日にはリズムがある

妻のゆかりちゃんは、土日祝日がお休みです。
僕には休日はありません。

これは不満を言っているのではありません。ただの説明です。
なんの不満もありません。
なんなら僕は、毎日休日とも言えます。(文筆家で、ず~っと家で何かしらを書いています)

しかし、平日と休日の、1日のリズムは変わります。

平日はゆかりちゃんは会社に行って、家には僕だけです。
土日祝日は、ゆかりちゃんが家にいます。

休日でもほとんど僕の好きなように過ごします。
でも、なんとなくリズムが変わるのです。僕も、ホンの少しは気を使ったりしますしね。


◆休日には予定があったりする

土日祝日には、「どこどこに行こう!」とか、「○○をするから手伝って」という予定が入る場合があります。

その場合、「○時までにnoteを投稿して~」などと、平日とは異なることを意識しなければなりません。
没頭して、予定時間を忘れると大変なことになります。

せかされます。
僕は、イラッとします。
でも、あと5分くらいで投稿できそうなら片付けてしまいたくなります。
でも、せかされ文句まで言われます。

すごくイラッとします。

やらんでいいケンカをしかねません。
休日の予定のチェックは重要なのです。


◆名言風

2022年1月15日のメモに残っています。
15日は土曜日でした。

つまり翌日は日曜日です。

休日の予定チェックは重要です。
僕は、ゆかりちゃんに聞きました。

「明日の朝、ゆかりちゃん、何時に起きる?」


ゆかりちゃんが答えました。

「起きたときが朝や」


名言風のセリフです。
キャッチコピー風です。


◆漂う空気、雰囲気、そして顔

繰り返します。

「起きたときが朝や」


名言風のセリフです。
キャッチコピー風です。

それは認めます。
しかし、名言ではありませんし、名キャッチコピーでもありません。

なのに、ゆかりちゃんから漂う空気、雰囲気が、

ほれ、褒めやぁ~

と訴えています。


ゆかりちゃんを見たら、少し固まって何か考えています。

(今のセリフ、名言じゃね)

顔がそう言っていました。


◆〆

空気が面白かった!
顔も面白かった!

残念だったのは、僕の
「名言を言った気になってるやら~?」
というセリフと、

ゆかりちゃんの、
「今の名言だよね」
というセリフが、重なってしまったことです。

ゆかりちゃんのセリフを待てなかった。
お笑い芸人のツッコミ担当としては、ここが反省点です。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第667話です


PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』です。
読むだけで恋人ができる自分に変わる本です! 本当ですよ~。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆