見出し画像

第16話 クリスマスリース


ゆかりちゃんが一昨年? 去年? に作ったクリスマスリース。

自然素材。茶色のツタの輪に、サンキライの赤い実を散らし、緑の葉をあしらい、そして、松ぼっくりを配置する。

サンタと鈴を添える。

そうやってゆかりちゃんが手作りした、我が家のクリスマスリース。

少しだけ、サンタの位置が中心からずれているけど、むしろそのズレがなんか良い。そんな我が家のクリスマスリース。


***


オートロックを、朝刊配達のためのホンのわずかな時間だけ解除しているのだが、それが心配という意見があった。

管理会社の森さんと話し、アンケート調査をすることになった。

そのアンケートを作ったので、1階の集合ポストに投函することになり、いつものように、ゆかりちゃんと一緒に部屋を出た。

半分までもう少しという投函状況なのに、アンケートが切れた⁉

どうやら、プリンターに紙が足らず、それに気づかなかったから充分な枚数と思い込み、ここへきてしまったみたいだ。


ゆかりちゃんに「もどるぞ‼」と言った。

ゆかりちゃんも、うなずいた。

階段を駆け上がる。


50代だから遅い。それでも当人たちにはキツイ。


僕が先に着き、鍵を持つゆかりちゃんを待つ。

2秒後ゆかりちゃんが到着。鍵をガチャガチャ・・・。

・・・あれ? ・・・おかしい。

(逃げろ! ここはまだ3階だ! あのウルサイ、神経質タイプの函館さんのお宅だ‼)


さすがに夫婦だ。言葉にせずとも、顔を見合わせただけで、すべてを察知し、同時にダッシュした。


真上の我が家に着いて、ドアを開け玄関に入った。

それと同時に、僕とゆかりちゃんは爆笑した。


まるで、ピンポンダッシュだ。

インターホンは鳴らしてないから、ガチャガチャダッシュだ。


クリスマスリースがそっくりだから、つい間違えるのだ。

完成度は、ウチが少し劣ってはいるけど・・・。


たぶん函館さん家のリースは、手作りではない。お店で購入したものだ。

完成度が高い。


わが家のは、ゆかりちゃんの手作りで、落ちたサンタをグルーガンでくっつけ直した(直したのもゆかりちゃん)。そういう、味のあるリースなのだ。


函館さん。間違ってガチャガチャやって、すみません。



そんなときに、大爆笑する。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆