見出し画像

第297話 スマホにメモしたものの、記事にできないでいた些末なこと


僕は、このnoteのネタに困らないように、「あっ」と思ったらメモをとる。スマホのメモに、書いておく。

忘れるから。

ひどいときは、3分前に「憶えておこう」と意識し、「さてメモに…」というタイミングで、もう忘れていて思い出せなかったりする。

だから、なるべく、即メモる。


=== 12月6日のメモ ===

魚ギャング

会員 390円のレモンサワーが100円

僕は、飲み放題

ターイム、ラグ!

=== メモ終わり ===


このメモで、僕はこのnoteに、何を書きたかったのか?

ちっとも思い出せない。

なんか、面白い記事になる、と思ったのだが…。


◆居酒屋デート

この日は、ゆかりちゃんと『サカナギャング』という居酒屋へ行ったのだ。(前に記事に書いた ↓ この店ではない。別のお店


僕は1度、同僚と行ったことのあるお店で、なかなかに良かったのだ。

普通の居酒屋とは、かなり異なる雰囲気で、店内はコンクリートの土間。全席が、脚の高いテーブルと脚の高いイスの席。

お店の、外観や看板のイメージカラーは【レッド】。店内のカラーも【レッド】だ。

【赤】ではなく、【レッド】という雰囲気だ。


◆メモは、僕には大事なのだが

ゆかりちゃんを誘って、2人で、楽しく飲んで、楽しく会話した。

メモにもあるように、僕は、飲み放題だったから、少々酔ってしまい、このメモのことが、正確には思い出せない。

ゆかりちゃんに聞いても、ゆかりちゃんも思い出せない。というか、ゆかりちゃんは興味がないから、思い出そうという努力もしない。


ゆかりちゃんにとっては、このメモは、些末なことなのだ。

僕のnoteのネタが、増えようが消えようが、それは「丞持(じょーじ)の課題でしょ」という感じなのだ。ゆかりちゃんは、アドラー心理学は知らないけど。

だいたひかるさんの

「どう~でも♪ イイですよ♪」

というフレーズが、このときのゆかりちゃんの頭の中には、間違いなく浮かんでいたハズだ。


◆会員特典

確か、僕は「たくさん飲むから」と飲み放題にして、ゆかりちゃんは普通に注文したんだ。1人だけ飲み放題はNGな店もあるから、店員さんに確認したらOKだった。

だからといって僕たちは、飲み放題を、コッソリ2人で飲むような、そんなルール違反をするつもりはない。

でも、(性善説のお店なんだなぁ)とは思った。


で、ゆかりちゃんは、レモンサワーを注文して飲んでいた。


お、

なんか、

書いて、

いたら、

思い出して、

きたぞ。(いっこく堂、っぽい)


そうそう。

そして、店員さんに薦められて、会員になったんだ。会員になると、さっそく今日のお会計から、割引があったりかなんかの、お得があったのだ。

今後も来そうだね、イイお店だね、ランチも来たいね、とか言って、喜んで会員になってた。なった、なった。


で、僕はビールを、ゆかりちゃんは、レモンサワーを飲んでて、

ででで、

テーブルにあった厚紙を三角柱にしたポップに、『会員には、390円のレモンサワーが、なんと100円!』と書いてあったのだ。


ゆかりちゃんは、レモンサワーを飲んでいる。

しかし、このレモンサワーは、会員になるまえにオーダーしている。

果たして、お会計は、100円になるのか? はたまた390円か?

100円に、なるかもしれないし、ならないのかもしれない。


丞持「注文前に、聞けば良かったね~」

ゆかり「知らなかったから、仕方ないねぇ~」


丞持「た~~~いむ、らぐ、・・・だねぇ~」

ゆかり「へ?」


丞持「いや、だから、タ~~~イム、ラグ! …やん!」

ゆかり「は?」


丞持「レモンサワーを注文するのと、会員の特典知るのに、タイムラグがあったね、ってこと」

ゆかり「ああ」


丞持「タ~~~イム、ラグ、やん」

ゆかり「タ~~~イム、らぐね~」


丞持「にゃはははは~! タ~~~イム、ラグ! おもろ~^^」

ゆかり「はは、はは、ははは」


で、僕は、「忘れんように、メモっとこ」といって、スマホに書いたんだ。

ほぼ正確に思い出した。(書き出してみるものだ)


僕は酔ってて、そしてご機嫌で、なもんだからこんなツマラナイことを「このギャグ、メッチャ面白い!!と思ったのだ。

そして、たぶん、ゆかりちゃんはツマラナイと思いながらも、少し乗ってくれたのだ。

あるいは、ツボって、本気でウケてたのか?


◆結論&〆

思い出したし、記事にはなったけど、・・・些末やなぁ~。

ほんと、どうでもイイ、内容のない記事だなぁ。深さもないし、面白くもないし。

ゆかりちゃん以外の読者に、申し訳がないなぁ。

深さもない。学びもない。考えさせられることもない。笑いもない。ゆかりちゃんの天然ボケもない。

居酒屋で、ゆかりちゃんと楽しく飲んだという、オノロケ日記みたいになってるやん。


ゆかりちゃんの感想は、

「いっこく堂って、豚骨ラーメン屋~?」っていう勘違いかな。(それは鶴亀堂)


ゆかりちゃんが、言ってもいない天然ボケを作ってみた。

アカン。

スランプや。


でも、短文だから、ゆかりちゃんは喜んでくれるだろう。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆