見出し画像

妻だって、関東で数年暮らせば「味噌カツ」の過小評価に、きっと悔しさを覚えることでしょう…

からしには、「からし」と「和からし」があると、たった今知りました。


ハウス食品さんのサイトによれば、
「からし」は、シュウマイやトンカツなどにオススメ。
「和からし」は、おでんや豚の角煮などの汁物にオススメ、みたいです。


わが家では、からしを使うのは僕だけです。

おでんには? って思いましたか?

ここは愛知県ですので、妻のゆかりちゃんがおでんにかけるのは、味噌なのです。
「つけてみそかけてみそ」です。


おでんといったなら、白いはんぺんを求め、そのはんぺんからしをつけて食べたいのは僕だけです。


僕は、おでんの具の中で、はんぺんが1番好き!
そして、はんぺんには「からし」が必須です。

ナスの一本漬けにも、冷やし中華トンカツにも、必須の調味料です。

ナスの一本漬けに
からしは必須です
ね!
ここにもからしです!

旨いんです。
この旨さが、妻のゆかりちゃんには伝わりません。

ウィキペディアの画像です
冷やし中華には、からしが必須です
でも、ゆかりちゃんはマヨネーズです
これは、からしマヨネーズ!
最近の僕はコレです!
(名古屋の文化と関東の文化の融合)

岡奈なな子さんも、冷やし中華にはからしマヨネーズです。(僕と同じ)
からしマヨネーズの冷やし中華は、クセになります!

旨いトンカツにも「からし」は必須です。

こんな商品まであります!

しかし!

わが家では、……いえ、名古屋文化圏では、「みそ派」という勢力が巨大、かつ強固過ぎて、「からし派」を見かけたことがありません。

名古屋文化圏では、トンカツも味噌なのです。

またウィキペディアの画像です
味噌カツです


さて。
今日の、この記事の結論です。

あまりにも、ゆかりちゃんが「からし」という調味料を、

マイナー扱いする
(気にも留めない)ので、


からしが不憫で。

僕は、なんか悔しくって……。
ここが関東なら、からしだって、ここまで肩身の狭い思いをすることもないワケで……。

からしの身になって、
ゆかりちゃんに、ひと言申します!

からしは旨い!
無くてはならない調味料なんだ!


そういうことです。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1453話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆