見出し画像

深夜に絶叫する妻! 頚椎症の再発か? 寝言か?

「痛い」

と、聞こえた気がしました。


深夜の2時ごろです。
僕は、まだ完全には覚醒していません。

「痛い」と言ったのなら、隣で寝ている妻のゆかりちゃんしかいません。
でも、僕の夢の中の、誰かの声かもしれません。
あるいは、ゆかりちゃんの、寝言かもしれません。

半分眠りながら、そんなことを考えていると、また、

「痛い」

と聞こえました。

僕は、むくりと上半身を起こしました。
左に寝ているゆかりちゃんの方に、身体と視線を向けました。

ゆかりちゃんの背中が見えます。
顔は見えませんが、眠っているように感じます。


「痛い…」

と、聞こえました。

またすぐに、

「イタ…」

と聞こえました。

間違いありません。
ゆかりちゃんが「痛い」と言っています。

でも、寝言かもしれません。
寝言っぽい言い方です。

ゆかりちゃんの右ひじが、真上を指しています。
操り人形の右ひじの糸だけが、天井から引っ張られた、そんな不自然な姿勢です。


「痛い、痛い、痛い! 痛いっ!!」


寝言じゃ、ないかも。

つい2~3ヵ月前まで、ゆかりちゃんは、肩の激痛に苦しんでいました。
頚椎症けいついしょうという神経痛を患ったのです。

鋭い痛みが、ゆかりちゃんの肩を襲いました。
鎮痛剤も効かなくなり、あまりの痛さに、ゆかりちゃんは涙をこぼすこともありました。

整形外科をはしごしました。
A整形外科もB整形外科も、診てはくれますが痛みはとってくれません。

保険が使えない謎の多いA整体院にも行きました。
謎でも何度か通いました。
B接骨院にも行きました。高額な長期間の回数券を買いました。
少し割安になるからです。

ゆかりちゃんは何ヶ月も、その強烈な痛みに耐えるしかなかったのです。
僕ができるのは気休めのマッサージぐらい。無力でした。

(……再発か?)

考えたくないことを、どうしても考えてしまいます。
つい浮かんでしまうのです。


「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!」


ゆかりちゃんの声が大きくなりました。
気づけば右手が、ピーンと伸びています。
ヒジではなく、手のひらで天井を指しています。

真上に何か見えるのか?
それを捕まえようとしているのか? そんなふうにも見えます。

手は筋張っていて、力が入っているのが分かります。

「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!」


ボリュームMAXです。

僕は、「大丈夫? どうしたの?」と声をかけました。


「あっ、あっ…

 あし…

 あしつった!!!」



「……あし?」、と僕。

(こむら返り?)
(その手、なに?)

ホッとするやら、腹立たしいやら。

僕は、ゆかりちゃんの、ふくらはぎを伸ばしました。
長い時間、ふくらはぎをマッサージしたのです。

痛みが軽くなったらしいゆかりちゃんに、あらためて聞きました。

「あの手、なに?」

「は?」

ヒジを上げ、手を上げていた、という自覚は、ゆかりちゃんにはありませんでした。



僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1272話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆