見出し画像

そういえばパワハラ上司も、「お前のことを思って」とか、言うんだよなぁ

少しまえに、ニトリの『野菜水切り器』を買った。

購入した理由は3つ
1つは、マコなり社長がYouTubeで「スゴク良い」と絶賛していたから。


2つ目の理由は、税込み523円と激安だったから
3つ目は、シャキシャキのレタスサラダを美味しく食べたいから。

この商品の最大の特徴は、

野菜の水気をバッチリ切る!

ということなのだ。
つまり、ドレッシングが薄まらない! サラダが美味い!

サラダの水分を一切残さない。
遠心力で水分を飛ばすだけなので、野菜の葉にダメージなどはない。
レタスの葉はシャキシャキしている。

画期的な商品なのだ。
しかも523円。電池も不要。ランニングコストも0円だ。


妻のゆかりちゃんが、僕の想像以上に、この『野菜水切り器』を気に入っている。しょっちゅうグルグル回している。しかも、楽しそうに。

今日も、サラダを準備しているゆかりちゃんが、この【野菜水切り器】を使い出した。

僕は、横で見ていた。

ガガッ!
回らない。

ガガッ!
ちょっと回って、フタが外れた。

それを、2回繰り返した。

(内側にセットするザルが、ちゃんとハマってないのでは?)

と、僕は推察した。

横から見ているので、中のザルがずれているのが分かった。


でも、ゆかりちゃんは、中のザルのことなど一切気にしていない。
フタの押さえが弱いと思っている様子だ。

フタを強く押さえながら回す。

ガガッ!
回らない。もう、さすがに気づくか?

ゆかりちゃんは、(コイツ根性が足りんなぁ)という顔で『野菜水切り器』を見つめた。

僕は、(それ、軽い力で回るモノだから)と思った。
(何度も使って、知ってるよね~)とも思った。


ついに、ゆかりちゃんが言った。言葉に出した。

「頑張れ~~~!」

って、野菜水切り器に言ったのだ。


僕は思う。
根性の問題じゃない、と。

物が動かなかったなら、物より自分を疑え。
物は、忠実に動く。素直なんだ。
セットした自分のミスを疑え。

物に優しく、丁寧に扱え。
キチンと正しくセットしろ。

言わんけど。


ガガッ!
ガガッ!


ついに僕は、耐えられなくなった。
ゆかりちゃんに言ってしまった。夫婦ゲンカも覚悟した。

「相手は、物だからさ。理屈が大事だと思うんだ」
「んん? どゆこと?」  (おっ? 怒らない?)

「中のザルが、ちゃんとハマってないと思うよ~」
「そう~?」  (おお? 素直だなぁ)

ゆかりちゃんは、中のザルを荒っぽい動作で取り出し、また入れる。
フタをし、ハンドルを回す。

回った!

野菜水切り器は、ガガッ!という音を立てることもなく、
滑らかに「ブーーーン」と歌って、
超高速で回転し続けた。

そして、レタスに付いた水を完璧に切ってくれたのだ。


野菜水切り器が勢い良く回っているときに、ゆかりちゃんが、のたまった。

「物にもね~、感情って大事なんやて~」


それはね。物を、優しく、丁寧に、扱う人のセリフだよ。
言わんけど。

雑に扱い、荒っぽくセットし、フタを押さえつけ、「頑張れ~」って言うのは、パワハラ
さっきまでパワハラしていた当人が、なにが「物にも感情って大事」だ。
耳を疑うわ。
言わんけど。

僕が、余計なことを言わなかったがために、ゆかりちゃんは、

(私、今、イイこと言ったわ…)

という表情を、長く浮かべていた。


雑に扱い、
ガガッ!
荒っぽくセットし、
ガガッ!
フタを押さえつけ、
ガガッ!
「頑張れ~」と言葉は選んだが、
その心の中は「動けコラッ!」というパワハラ精神だだ漏れ。
ガガッ!

僕のアドバイス

高速回転
「物にも感情って大事」と、のたまい、
高速回転
(私、今、イイこと言ったわ…)と得意顔。

『野菜水切り器』よ、申し訳ないが僕は、おもしろい、と思ってしまった。
『野菜水切り器』よ、ゴメン。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだ。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1503話です

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆