見出し画像

O-DAN(オーダン)って便利で、でも使用頻度は下がってて、「ごめんなさい」の少年に限り使いすぎだ

O-DANオーダンというフリー画像サイトはご存知でしょうか。
ご存知の方も多いと思います。

無料で使用できる海外の写真が、日本語で検索できます。


例えば、僕がnoteのトップページに長いこと使っていたこの画像。

トリミングして下をカットしました

これもO-DANで見つけた画像です。
確か「恋人」で検索したはず。


これについて、妻のゆかりちゃんが、

「わたしって、こんな感じなのかぁ~」

と、なんとも都合の良い解釈をしていました。
そういうことにしたいと思います。

ゆかりちゃんに瓜二つです。


次は、僕が何かヘマをした時に使う画像です。

これなら許してくれるだろう…、
という打算で使ってる…。
この子は、心から「ごめんなさい」と言っている。
そんな純粋な表情を、
僕はカジュアルに何回も使っちゃっている。


これもO-DANです。
イイ顔しています。
僕が「ごめんなさい」という時の顔と、瓜二つです。


去年、僕のnoteのトップページは、ブルー1色となるようにアイキャッチ画像の色を揃えました。

今年は、オレンジやサーモンピンクや赤系の色で、僕のnoteトップページを染めようと思っています。


この動画の18分くらいから語られる、「抱きしめるように話す」という教えを忘れないためです。
SHOGENさんの「抱きしめるように話す」というペンキ画が、僕は、大好きです。


さて。
僕は、夫婦仲良しの写真をオーダンで探してみました。
若いカップルではダメです。僕とゆかりちゃんっぽくありませんから。
僕らは、アラフィフと言ったら「サバ読むな」と、叱られる年齢です。

書きのたねさんに見つかったら大変なことになります。

そして、サーモンピンク系の写真にしたいのです。
もしくはオレンジ系です。

僕たちより、ちょっとお年を召しています
却下ですね
遠くの大地の色が、ブルー系ですね。
ゆかりちゃんは山頂から、素晴らしい景色を見るのが好きなのですが…。
残念。
これは色はベリーgoodです。
でも、人物が僕らを彷彿させません。
犬もデカすぎるなぁ。


このように、ステキな写真がたくさん見つかります。
上の写真は全て「老夫婦」で検索しました。

「恋人」で検索すると、20~30代のカップルで99%占められます。

もう若くはないのだな。
そんな風に、ちょっとだけ思っちゃいました。

トップページのヘッダー画像は、今しばらく、【無し】のままですね。
納得の1枚を探しますね。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1381話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆