見出し画像

3年半前、妻が激怒し変更を拒んだモノたちの今は…

「コレって、良いんじゃないかなぁ」

こういう提案することって、ありますよね。
会社で上司や同僚に、とか。
自宅で妻や夫に、とか。

わが家の場合、僕が、「コレって、良いんじゃないかなぁ」と提案すると、妻のゆかりちゃんは99%おこり出します

別に、僕の案に反対であっても、仲良く会話って続けられると思うのです。
例えてみますね。

じょ「コレって、良いんじゃないかなぁ」
ゆ 「そう? 私はそうは思わないわ。今のモノでいいと思う」

じょ「そうかぁ。でも、○○が✕✕だよ」
ゆ 「確かに、その点はそうかもね。でも私は、△△が◇◇と思うわ」

じょ「ふむ~。なるほどね。でもまあ、少し、考えてみてよ」
ゆ 「うん、わかった。ゆっくり考えてみるね」

ほら。仲良く会話できています。
ところが現実は、こうはなりません。

3年半前に、何が、どう、拒否されたのかご説明いたします。


◆ミニバスタオル

僕は、
「バスタオルではなく、ミニバスタオルって、イイんじゃないかな」

と提案しました。


ゆかりちゃんは、イライラを抑えながら、こう言いました。

「たしかに、バスタオルは大きい。
 でも、じょーじの使っているミニバスタオルは小さすぎる。
 私は、その中間の大きさにしようと思う」

僕は、
(ミニバスタオルとバスタオルの中間の大きさって、無いんじゃないかな)
と思いました。
(僕のミニバスタオルを、フェイスタオルの大きさと勘違いしてそうだな)
とも思いました。

それを説明しようと思ったのですが、ゆかりちゃんは激オコぷんぷん丸になってしまい、聞く耳を持ってくれませんでした。

🍀🦖🍀

現在、わが家のバスタオルのサイズは、娘も含めて全員、ミニバスタオルです。

めでたし、めでたし~♪♪♪


◆コードレス掃除機

当時の掃除機は、こういうモノでした。

コレそのものではなく、こんな感じというイメージです

僕が、「次の掃除機は、コードレスがイイんじゃない?」っと言ったなら、烈火のごとく叱られました。

「買う」とか「絶対」とか、そんなことは言っていないのにです。
ゆかりちゃんは、何って言ったと思います?

「私は、この子を、

連れて歩くのがスキなの!

不便って思ったことなんか

ない!💢💥💢」


すんごい、怒られたなぁ~。
その、ゆかりちゃんの意見はかまわないのだけど、怒る必要って、ある?

掃除機を連れて歩くのが好きって、そんな人いるの?
ポチ、ちゃうよ。

まあ、愛着があるのでしょうね。 


その後、しばらくして、なんだかんだあって、
日立のコードレス掃除機を買いました。こんなタイプです。


購入して、使ってみたなら、

「めっちゃラク~!
 これ最高~~~!」

と、ゆかりちゃんは絶賛しました。

🍀🦖🍀

現在は、ソイツが調子悪くなってしまい、ゆかりちゃんが息子から貰った、マキタのコードレス掃除機を使っています。

コードありの掃除機には、戻っていません。
めでたし、めでたし~♪♪♪


ゆかりちゃんは、マキタのコードレス掃除機を大絶賛真っ最中です。
こんなタイプです。

サイクロンの、ゴミがたまる所を洗うのって、実はけっこう面倒ですよね。
1周回って、紙パックが良いと、ゆかりちゃんも僕も思っています。

マキタなら、充電池が統一なので、何かと便利なのですよね。
いつかはインパクトドライバーとか、欲しいし。

DIYに便利よ~


◆〆

3年半前の記事が残っていますので、僕の記憶が上書きされたとかはありません。

日立のコードレス掃除機を買う時に、僕はマキタを勧めた記憶があります。
信頼のマキタですから。
インパクトドライバーも欲しいし。
でも、
ゆかりちゃんはデザインがお気に召さなく、却下されました。

ただ、この記憶は文章として残っていません。
なので、記憶が上書きされた可能性があります。

僕のnoteは、本当のことしか書かない がモットーです。
忖度そんたくを書くことも、ほぼほぼありません。

あ、小説など、作品は別です。
フィクションも書いています。

作品ではなく、記事の場合は、

・本当のことしか書かない
・盛らない
・タイトルで釣らない

というマイルールを守ってきました。
これからも守り続けます。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1456話です

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。



コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆