見出し画像

第444話 マガジンを整えました 【佐々木浩喜氏の心にFOCUS ~日本初の女性総理を支える名参謀~】(全10話)


『ぷち伝記』の第2弾、

【佐々木浩喜氏の心にFOCUS ~日本初の女性総理を支える名参謀~】

を、加筆修正し、マガジンにまとめた。

マガジンに行っていただいて、是非、一気読みしていただきたい。


◆【日本初の女性総理を支える名参謀~】


ぷち伝記 
こちらのマガジンだ。


◆削除した〆 その1

いよいよ、『ぷち伝記』の第2弾だ。

今、書きたいことを書ける、という喜びを感じている。

※ この◆〆は、マガジンにまとめる際に削除する。

ゆかりちゃんも、『ぷち伝記』は楽しみにしてくれている。
なので、多少長くても読んでくれるハズだ。

でも、ゆかりちゃんは、
ぷち伝記の、まえのタイトルの「野に遺賢あり(やにいけんあり)」を、

「のに野犬アリ、だっけ?」

と、真面目に間違えてくれた。

野に遺賢あり!

やに! 

やにって読むの!

あと、「野犬」ちゃうわ! 野原に野犬がいるって、普通やん!


こうツッコんでも、そんなのどこ吹く風で、

「野に咲く~♪ 花のよ~おに~~♪」

って、またワンフレーズだけ歌い出すし!

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。



◆削除した〆 その2

筆者が出しゃばりすぎる記事になっているので、この「その2」は、佐々木氏の小学校時代を、先に書こうと思った。

そうすると、「面白さは増す」と、思った。

しかし、「全体像の理解が難しくなる」と、思い直した。

徐々に、筆者は影は薄くなるので、今しばらくご容赦いただきたい。
尚、佐々木氏の「小学生時代」は、いづれ書く。

かなり興味深いことが、インタビューで語られた。

期待してほしい。


普段、長文の記事は読まないゆかりちゃんが、この『ぷち伝記』は、喜んで読んでくれる。

でも、そろそろ、

「あんた、筆者、筆者って、ちょっとウザイねん」

って叱られそうだ。

たとえ叱られても、僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その3

この『ぷち伝記』の良いところは、

書いていて評価が気にならない

というところだ。


誰がなんと言おうが、この記事は面白い。

僕が、僕のために書いている記事なのだ。単なる自己満足記事だ。


なので筆が走る。
実際は、キーボードなのだが。キーボードが走ると、記事は書きにくい。

「なに、つまらないジョークで、佐々木さんの記事を〆てんのよ~」

もっと、面白いジョークも浮かんだのだが、ゆかりちゃんのボヤキが聞こえた気がするので、もう止めておこう。

ゆかりちゃんが、ちゃんと読んでくれるので、筆が走っているのかもしれない。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その4

文芸社の本に、島居義侑著『山の学校は✕年✕組』がある。

佐々木氏に「凄い本がありますよ」と教わり、読んだ本だ。
この学校も、アドラー心理学を取り入れていると思う。

もし違っていたとしても、
「教師とは、いかに子どもに接するべきか」
「教育とは」
「教えるとは」
と、思考に思考を重ねて行って、同じ所へたどり着いたのかもしれない。

記事の中で、この本にも触れたかったが、省略した。

わが家の、永久保存書籍本棚にあるので、いつか、ゆかりちゃんにも読んでほしいと思う。

僕が薦めると、

「おうぇ~!」

と、吐き気をもよおすので、「いつか」、とした。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その5

明日は、コゆ喜賞の発表記事になる。
なので、『ぷち伝記』は、1回おやすみだ。

ちなみに、佐々木浩喜氏にFOCUSは、
まだまだ、ここから面白い記事が続く。

その6からは、また、真面目な記事になる。
今日の記事は、調子に乗って、少しふざけすぎたので、場合によっては修正するかもしれない。

その影響力のある読者は、ゆかりちゃんだ。
ゆかりちゃんの意見を参考にしようと思う。

なにが嬉しいって、ゆかりちゃんが楽しみにしていることだ。
そして、ちゃんと読んでくれる。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その6

今回は、小難しく、ゆかりちゃんの好まない成功哲学系の文章になった。

果たして、ゆかりちゃんは読んでくれるだろうか。

頑張ってユーモアも加えたのだが・・・。


僕は、小難しい話を読むと睡魔に襲われ舟をこぎ出す…。

そんなゆかりちゃんも、大好きなのだ。


◆削除した〆 その7

「バレたのではないか」と、思う。

一部の人には、きっとバレただろう。

僕は、佐々木氏のように、Win-Winに徹し切れていない。
負けず嫌いな気質が抜け切れず、つい、Win-Loseになってしまう。
油断すると、Win-Loseを目指していたりする。


これは、
中学3年間の野球経験しかないのに、イチロー選手を解説しているような、そんな構図となっている。

なんとも恥知らずな、そんな行為なのかもしれない。

だが、ここは佐々木氏を見習って、他者の目は、一切、気にするのをやめよう。

自分がどう思うかだ。
自分がどう考えるかだ。

もっと上手く、正確に、佐々木氏を文章化するライターもいることだろう。

だが、
今、この瞬間なら、僕以外にはいない。

*** *** ***


昨日の、小難しい記事を、ゆかりちゃんは読んでくれた。
それで、調子に乗って、また小難しい記事を書いてしまった。

ゆかりちゃんも、昨日は、

「わかるかね? ワトソン君?」
「ん? これは、名探偵コナン君、だったかな?」
「あっ! エジソンか!」

などと、小難しいことを言っていたので、ま、おあいこだろう。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その8

全9回の予定だったが、あと2回続く。

1話増えた。

その1で、宣言したとおりに、なんとか、佐々木氏の、心理、思考、信念を、言語化してきた。

しかし、心は広く深い。


*** *** ***


昨日、ふと思った。
音声投稿の『じょーじとゆかりのクオリティタイム』だが、

ゆかりちゃんは、やはり面白い。

まだ、聞いてくれている人数は少ないものの、その何十人かを「クスッ」と笑わせて、そして、癒している。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その9

さあ、明日は、いよいよ最終回だ。

佐々木浩喜氏を、筆者の好きなように語らせていただこう。
ここまでも、充分、好きなように語ってきたか?


昨日の記事の、

(女性は)ただただ聞いて欲しい。
共感してほしい。
そんな要望に応えられる男性って、はたしているのだろうか。
筆者は、石田純一さんと、佐々木浩喜氏と、54歳になってからの筆者くらいしか知らない。

ここ! ↓ 

54歳になってからの筆者くらいしか知らない。


ここで、iPhoneで読んでいたゆかりちゃんが、

「筆者は入らん!」
「何言ってんねん!」
「あんたは、まだまだやで!」

と、即、反応してくれた。

狙い通りの反応で、嬉しかった。

そっと入れたジョークに、気づいてもらえるとメッチャ嬉しい。
(そのかわりに、スルーされると、メッチャへこむけど(諸刃の剣))


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。


◆削除した〆 その10(最終回)

インタビューで膨大な時間を奪い。
その記事が、こんなラストで良いのだろうか。

良くないと、僕の考えが変わったなら、マガジンを整える際に削除しよう。
そのときは、この◆〆の文章も削除するし…

また、このぷち伝記のサブタイトルは、

~出世欲なくして出世する理由~ から

~日本初の女性総理を支える名参謀~ に変更する。

これも、少しこのままにしておいて、整える際に変更する。


今、『ぷち伝記』で検討しているのは、1話を短くすることだ。
その方が、1話のクオリティを上げられるかもしれない。次回のぷち伝記は、短くするつもりだ。

次々回は、ぷち伝記を小説にしてみたいと思っている。
初の小説になるので、おそらくは、ツッコミどころ満載の低クオリティになる。

だが、頑張って挑戦してみたいと思っている。


さて、今日の記事の、最後の1行を、残すか削除するかだ。

世界一の奥さん、ゆかりちゃんの意見に従おうか。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだから。


◆〆

またまた、たんなるオノロケの記事になった。

それはそうと、昨日、ゆかりちゃんが初めてコメントを書いた!

これは嬉しい誤算だ。
記事とコメントで夫婦喧嘩を披露するのも、意外と悪くないかもしれない。

ふふ。

ハグされまくる日も、近いな。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆