見出し画像

第285話 僕は、「違いがわかる男」なのだろうか?


僕は、無類の珈琲好きだ。

僕の好みの珈琲は、酸味のない、苦い珈琲だ。

珈琲豆がメッチャ黒い、深煎りが好みで、小川珈琲の『炭焼珈琲』を豆で購入し、愛飲している。

入れる直前に、豆をミルで挽く。

時間もかかるし面倒だが、この方が、香りが良いのだ。

ゆかりちゃんも、最初だけ、豆で購入したものの、面倒だからと、今は粉で購入している。

ゆかりちゃんは、少し酸味があるコーヒーが好きで、このまえは、カフェランテで福袋を買っていた。コーヒーの粉200gが3種類入って、たったの1000円だった。


***


僕は、ややお値段の高い、小川珈琲を希望しているので、少し申し訳ないという気持ちになっていた。

そんなときに、ゆかりちゃんと一緒に立ち寄った無印良品で、『オーガニックコーヒー ダーク』とい珈琲豆を、偶然みつけたのだ。200gで、500円くらいだった。

ゆかりちゃんに、「これって高いの? 小川珈琲の炭火珈琲と比べて、どう?」と、質問した。

ゆかりちゃんは、「小川珈琲よりは安いよ~」と言った。

ならばと、購入してみたのだ。

味の説明も、酸味は星1つで苦味が星5つのマックスだったから、僕の好みの味かもしれないと思ったし、もし、そうなら少しだけ家計の負担を軽くできる。


***


ミルで挽いて飲んでみたら、少し、酸味があった。

つまり、僕好みではない。

それでも、買った以上は、もったいないので、継続して飲んでいたら、ときに、美味しいときがあったのだ。

2度に1度。もしくは3度に1度は、酸味が感じないのだ。


***


挽き方や淹れ方に違いがなかったか?

僕は、ここ数日の記憶を手繰り寄せてみた。すると、なんとなくだが、豆を多めに引いたときは、酸味を感じた気がした。

これからは、豆を少なめにして挽いてみよう。


僕は、以上のことを、ごく簡単に、ゆかりちゃんに語った。

違いのわかる男、だからさぁ~」と言って、少し、ニヤリとしてみた。


ゆかりちゃんは、僕の、わざとニヤリをスルーして、

「ダバダ~♪ ダ、ダ、ダバダ~、ダバダ~♪」

と歌いだした。

・・・懐かしい。

その歌、すっかり忘れてた~。

そして、古っ!

そのボケ、古っ!

しかも、僕がボケたのに、ボケで返してるやん!


そこがオモシロイ! さすが天然! 

なんか、自然と歌い出しているし。

しかも、いつもは、おチャラけて歌うのに、このときは本意気で歌っていた。

なんか、その、本意気が、逆に面白い。


もちろん、僕は、思っただけだ。

年上の奥さんに、「古っ!」なんてツッコミは、思っても、決して言ってはならないのだ。

そして、結局のところ、僕の「違いのわかる男、だからさぁ~」は、スルーされたままなのだが、果たして、ゆかりちゃんは、どう思ったのだろうか?

少しは、おもしろいと思ったのか?

それとも、(丞持(じょーじ)は違いがわかるよね)と、肯定してたのか?


***


若い方は、「ダバダ~♪」を、ご存じないかもしれない。


このCMの、後半の歌だ。


***


歌い終えたゆかりちゃんは、

「牛乳、入れたら」

と言った。

確かに、そうすれば酸味は気にならなくなるだろう。僕は、素直に試してみた。


◆結論

牛乳を入れると、酸味も消える代わりに、珈琲の香りも消えてしまった。

僕は、珈琲とは「香りをいただくもの」と思っているくらいなのだ。

香りと苦味を堪能する、それが、僕にとっての【珈琲】なのだ。

つまり、牛乳インは、不可。

そもそも、香りが消えるから、僕はブラック派だった。


◆〆

ホンの少しではあったが、

「ダバダ~♪・・・」

と歌った、その、ゆかりちゃんの歌声には、少し得意気が乗っかっていた。

おそらくは、思いがけずイイ声で歌えて、イイ音程で歌えて、きっと気持ち良かったのだろう。

その、ホンの少しの得意気も、違いのわかる男には気づかれてしまうのだ。

ミュージカル女優を、途中から気取りだしているようだった。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆