見出し画像

階段を駆け上がれない53歳の僕が、今は1段飛ばしで4階まで、余裕&マッハで駆け上がります! まもなく56歳です!

わが家のマンションはオートロックです。

今期は、妻のゆかりちゃんが、管理組合の理事長です。
理事長命令に従い、僕は、管理会社からメールで届いた書類(アンケート)をプリントアウトしました。

ゆかりちゃんが、……おっと、訂正します。
理事長が、

「エントランスの集合ポストに行って、投函しなくっちゃ」
「手伝って~」

と、言いました。

もちろん、僕は、喜んで手伝います。
日々の、ゆかりちゃんの家事の量を考えたなら、こんなことは手伝いのうちに入りません。
何より、2人で行なった方が効率が良いことも知っています。

30戸に満たない、小さなマンションです。
集合ポストの、下の段から投函しました。

半分までもう少し、というところでアンケート用紙が切れました。

「ん? なんでだ?」
「プリンター、紙切れだったんじゃない?」

「あっ、それだ。一旦、戻るしかないね」
「健康のため、走るか!(ニヤリ(ドヤ顔))」

ゆかりちゃんの提案を受けて、階段を駆け上がりました。

4階まで階段で駆け上がることを、甘く考えていました。
50代の僕たちは、2階に達する前にスピードが落ちます。


やっと、玄関に着きました。
ゆかりちゃんを待ちます。
2秒遅れて、ゆかりちゃんが到着し、鍵をガチャガチャ……。

・・・あれ? ・・・開かない。

(逃げろ! ココはまだ3階だ! あの、細かいことにもうるさい、Kさん宅の玄関だ‼

腐っても鯛。
しょっちゅうケンカしても夫婦。

言葉にせずとも顔を見合わせただけで、ゆかりちゃんは僕の心中を察して、ダッシュしました。僕も続きます。

真上のわが家に到着し、玄関を開けて中に入ります。

と同時に、2人で爆笑!

真ん中の美人が、ゆかりちゃんの笑い方(イメージ画像 by O-DAN
僕の純粋な、屈託のない笑い顔(イメージ画像 by O-DAN


まるで、ピンポンダッシュ。
インターホンは鳴らしてないから、ガチャガチャダッシュです。


僕は、こんなときに爆笑する、ゆかりちゃんが大好きです。





チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1034話です
※この記事は、過去記事の書き直しです

PS.Kさん。間違ってガチャガチャやって、ごめんなさい。

僕の心からの「ごめんなさい」(イメージ画像 by O-DAN

O-DAN とは、無料写真素材サイトです。
 海外のオシャレな写真が、日本語で検索できます。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆