見出し画像

押入れに眠っているギターを取り出して、練習しないとなぁ…。

僕は、
西野亮廣さんが運営する、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。

他のオンラインサロンのことは分かりませんが、西野さんのサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

という内容です。月額980円の会員制メルマガ、という感じですね。

別な言い方もできます。

月額980円のファンクラブです。毎日、西野さんの記事が読めます。

毎日投稿されるサロン記事のおかげで、西野さんの活動を、いち早く知れます。表の活動や、活動の裏側も知れます。


さて、
僕は、西野さんの記事に対して、

コメントを書いています。毎日です。
感想をTwitterでツブヤキます。毎日です。
③西野さんの記事をコピペし保存しています。

* * *


オンラインサロンのルールに【サロン記事、公開NG】があります。
でも、もう1つのルールもあるのです。

【サロンの記事は、1年後なら公開OK】です。

そこで、僕のnoteでは、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)
②その記事への僕のコメント
③その記事への僕の感想ツイート
④僕なりの解説(じょーじのいらん解説)

これらを毎週土曜日に、投稿させていただきます。
では、let'sサロン!

◆2022年1月20日(木)

・記事のコピペ

おはようございます。
今朝、公園をジョギングをしていたら、幼稚園児から「おい、プペル!」と声をかけられ、その幼稚園児が東野幸治に見えたキングコング西野です。
#西野だよ

さて。
今日は、「変化の時代は『信用』を積んでいないと終わる」というテーマでお話ししたいと思います。

「驚きの裏技」や「抜け道」の話ではなく、今の時代を生き抜く為に、当たり前に持ち合わせておかなくちゃいけない
「すでに皆が知っているコト(だけど安く見積もっているコト)
について、事件現場からお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ プペル歌舞伎千秋楽、公演中止。そして…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すでに、お聞きになられていると思いますが、新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』の公演関係者にコロナ陽性者が確認された為、本日の大千秋楽(昼12時開演)が、公演中止となりました。
(※詳しくはコチラ↓)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12722264674.html

昨日の朝の時点で、公演関係者の中から体調不良が確認されて、昨日の公演は中止。
接触の可能性があるメンバー全員がPCR検査を受けて、「陰性」の確認がとれたら、千秋楽をおこなえる可能性もあったのですが、残念ながら叶わず、昨日の深夜に公演中止が決まりました。

当然、世界のNISHINOですから、このままで終わらせるハズがなく、
「公演中止は仕方がないので(※安全第一!)、それはそれとして……さて、どうやって、この状況を逆手にとります?」
と考えます。

今、チームが背負っているリスクは3つで…
① 陽性反応が出たメンバーが責任を感じてしまう。
② 「チケット払い戻し」による予算問題。
③ 後味の悪い思い出になってしまう。

…といったところ。

逆手にとらないことには、この3つのハードパンチを食らってしまうわけですね。
背負った傷を帳消しにすることはできませんが(※ぼたんチャン&勸玄君が泣いちゃったんだって)、上手くやれば軽減することはできそうです。

となると、目的は「変な形の千秋楽だったけも、結構盛り上がったし、売上もまぁまぁ出たよ」がゴールだと思ったので、

「キンコン西野が公演中止になった舞台セットに立って『プペル ~天明の護美人間~』のストーリーを全部喋る会」といオンライン配信イベントを急遽開催することが決定しました。

昨日の深夜はプペルバレエの会議が2時頃まで入っていたので、オンライン配信が本決まりになったのは、その後です。

さて。
今日の話はここからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 思いつくことぐらい誰でもできるけど…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この話は今日の尾原さんのオンラインサロン(https://salon.jp/obara)で詳しく解説されていたので、興味がある方は是非チェックしていただきたいのですが……
「昨日の深夜2時に決定して、本日の12時に新橋演舞場の舞台上から生配信をする」
とサラッと言っていますが、これ基本的には不可能なんです。

松竹さんが運営で入っている歌舞伎公演の千秋楽の舞台を使って生配信をするんだったら、もっと前もって、方々に許可をとらないと無理なんです。
その日に思いついて、その日にやっちゃえるほど、歌舞伎界の壁は低くないんです。 
なんてったって、400年の歴史です。

「こうすればいいんじゃね?」と思いつく人は山ほどいるでしょうし、実際に行動に移す人もいるでしょうが…アイデアがあって、行動力があっても、突破できない壁があるんです。
 
「内容の打ち合わせずに、お前に任せて、もし変なことになっちゃったら(※お客さんの不満が生まれるようなことになっちゃったら)、どうするんだよ?」という分厚い壁がある。

「歌舞伎の壁」ともなると、『進撃の巨人の壁』クラスの壁になります。
これを突破するには、もう『信用』しかないんですね。

「どうなるか分からないけど、お前なら下手なことはしないだろう」という。

そして、この信用は一朝一夕では獲得することはできなくて、膝を付き合わせて、コミュニケーションをとり続けて、細かい結果を出し続けることで、ようやく滲み出てくるものです。

今回は、僕の信用もあったでしょうが、僕と、松竹さんや偉い人達との間に入ってくれた(毎日稽古場や劇場に足を運んで、コミュニケーションをとり続けてくれた)田村有樹子の信用も確実に作用していて、彼女無しには、今回の一手は打てなかったと思います。
#今度なんか奢ります

本来、「変化の時代」の変化は『テクノロジー』を指すことが多いですが、こと日本においては、「科学的なデータに基づかないコロナ対策」によって、謎のルール変更が毎日おこなわれていて、僕らはその渦中にいます。

臨機応変に打ち手を変えていかなくちゃいけないのですが、その時に必要なのは『知識』『ユーモア』『行動力』とあと一つ、『信用』です。

日頃、『信用』を積み重ねておかないと、「策も機動力もあるのに、動けない」ということがザラにありますので、今回のアクションに対して、「よく思いついた」や「行動力が凄い」で片付けてしまわないことが、これからの時代を生きていく上で、とってもとっても大切だと思います。

そんなこんなで、新橋演舞場に行ってまいります。
一人で千秋楽です。
逆転満塁ホームランを打ちますので、お楽しみに。
事件現場からは以上でーす。

・僕の、サロン内でのコメント

【必要なのは、『知識』と『ユーモア』と『行動力』とあと一つ、『信用』です】←脳に入れ墨します!
オンラインライブ配信観ました! 最高でした!
最後、西野さんの歌で泣きました。そして、このサロンに入って本当に良かったと思いました。いつも、あざ~っす!

・僕の、Twitterでの公開ツイート

今日の記事を読んで、
凄い。圧倒的にやさしく、圧倒的に凄い!
嗚呼、僕は西野亮廣になりたい!
このサロンに入って本当に良かった。僕もギター弾けるように練習しよう。そして圧倒的にやさしいジジイになる!

・じょーじの、いらん解説

千秋楽と、その前日の講演が中止になったのです。
当然ですがチケット代は返金。2日分の売上ダウン、だけじゃないんです。

返金の手数料がかかります。主催者負担です。

そこで、西野さんの『オンライン配信:1人千秋楽』です。
売上は、主催者さんへのプレゼント。粋でしょ。

歌舞伎舞台で語る、『プペル天明の護美人間のストーリー』という一人語りが最高でした。
観ていない歌舞伎を観た気分になるのです。

最後、屋根の上(舞台セット)に上がって、ギターを弾いて歌ったのです。
西野亮廣、作詞作曲の映画『えんとつ町のプペル』主題歌です。

↑ この動画だと、梶原さんの歌の上手さが目立ちます。
でもね。

歌って、味でしょ。

1番大事なのって、味、です。
弾き語りなんて、特に味。

最高だったんです。号泣しました。
ステキな思い出です。


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


具体的には、以下の通りです。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、活動報告『作品制作』(都度都度、途中経過を報告)
・現在の、活動報告『マーケティング』(事前に解説 ときに答合わせ)
・現在の、活動報告『チームビルディング』(経験談の共有)
・現在の、感情や心象の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDの、メイキング映像です。あれです。
西野さんの作品や活動のメイキングです。

後出しではなく、先出しのメイキング。進行形のメイキング。
生中継的メイキング発信です。


作品が生まれる過程。途中経過。実験。
ヒットさせるための広告や、あの手この手。(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知る
数万人が参加する理由は、メッチャ勉強になりメッチャ面白いからです。


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

だいたい朝の7時ごろです。
二日酔いで、ちょいちょい配信が遅れたりしますが 笑。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1056話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆