見出し画像

「顔はマズイからボディにしな」とか、そんな危険な指示…、しませんよね?【絵本を作ろう#56】

ユハコさんと、Akiraさんと、との3人で絵本を作ります。
絵本なんて作ったことのない3人が、四苦八苦しながら絵本を作ります。

今日は、ユハコさんの記事へのアンサー記事・・・
ではなく、
質問に質問を返す、そんな記事です。

では、let's絵本!

◆時計の時間

ユハコさんの昨日の記事です。

時計の時間はどうしようかな?

と、ユハコさんは質問しました。

次のページは、お母さんが洗濯物を取り込むシーンなので、
そこ基準に考えたらいいかもしれませんね😊

とも、コメント返しでいただきました。


◆質問に質問返し その①

事実は、昨年の9月14日、水曜日の出来事です。


事実に描き変えます?

それなら、まず、
ユハコさんが帰宅する5分ぐらい前に、時計の時刻を合わせます。

そして、
そこまで徹底するのなら、次ページも、

洗濯物を取り込む母へ、こっちゃんが「貯金箱がない」と訴える絵

ではなく、

帰宅した母へ、こっちゃんが「貯金箱がない」と訴える絵

と、変更した方がイイかも。

玄関でのシーンに変更するとか、です。


◆質問に質問返し その②

そうではなく、

いやいや、そもそも、いろいろと脚色してあるし。

と、いうのであれば、

洗濯物を取り込む次ページを考慮して、午後3時から4時の間くらいで、
いかがでしょうか?

ちなみに、僕は、こっちの その② 派です。

実話の絵本、ではなく
実話をもとにした絵本、という考えです。

こっちゃんが、どっちが喜ぶかなぁ。とも考えました。
どっちでも大差なく、喜んでくれるような気がするのです。


◆輪郭線

これまでの、2~10ページの絵の輪郭線と比べて、
ホンの少しだけ、12ページは、

細くありません?


そんな気がしたので、念のため、申し上げます。

「細かいなぁ」って思いました?

妻のゆかりちゃん経由で憂さ晴らしOK、ですので、
イライラがたまったなら、ゆかりちゃんあてのコメントをお願いします。
苦笑。


◆Akiraさん

Akiraさんには、文章の英訳をお願いするのです。
この記事にAkiraさんが気づくように、Akiraさんの記事を貼っておきます。


◆〆

僕の、KDPのお試し。
もう少々、お待ちくださいませ。

今、車の買い替えに忙しいのです。文字どおり、心を亡くしております。
(詳しくは、今日の、stand.fm or YouTubeラジオで話すかもしれません)


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1096話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆