見出し画像

どっちがロマンチックかな? え? どぶろっく?

3年前の七夕は、やはり雨でした。

妻のゆかりちゃんが、僕に、こう言いました。

織姫おりひめ、かわいそうやね~。こんな雨じゃ、彦星ひこぼしに会えんね~」と。

「雲の上で、ちゃんと会ってるさぁ~」と、僕は言いました。


「じょーじって、ロマンチックじゃないなぁ~」と、ゆかりちゃんが笑いました。

(どや! まいっただろ?)と言いたげなドヤ顔で、です。


厚い雨雲に覆われ、天の川が見えない。
それは、地上の人間の話です。
いや。
地上には、雨雲に覆われていない地域がイッパイあります。
日本にだってあるでしょう。


自分には、雨雲で天の川が見えない = 織姫と彦星は会えない

そんな訳はありません。
宇宙に雨なんか、降っていませんから。

たまたま、僕たちのいるココからは、織姫と彦星の最接近を見れないだけです。

空の上、宇宙の彼方かなたでは、織姫と彦星は、ちゃんと会っています。
毎年会っています。


僕は、この考え方の方がロマンチックだと思うのですが……。

残念ながら、ゆかりちゃんには同意してもらえませんでした。


あっ!

もしかしてだけど♪  (もしかしてだけど♪)
もしかしてだけど♪  
(もしかしてだけど♪)

それってオイラを誘ってたんじゃないの~?♪
       
(誘ってたんじゃないの~?♪)

参考:どぶろっく


ゆかりちゃんは、

織姫おりひめ、かわいそうやね~。こんな雨じゃ、彦星ひこぼしに会えんね~」
「そうだね~」

「だからさ、じょーじ」
「ん?」

「私たちが、織姫と彦星以上に、くっついちゃおうか~」
「ああ、そうだね。代わりに、最接近しちゃおうか」

という計画だったんだ!
そういう会話だったんだ!


もしかしてだけど♪  (もしかしてだけど♪)
もしかしてだけど♪  
(もしかしてだけど♪)

それってオイラを誘ってたんじゃないの~?♪
       
(誘ってたんじゃないの~?♪)

参考:どぶろっく


男ってダメですね。
鈍感で、全くダメです。3年経って気づくって、遅すぎです。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1255話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆