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中学生の僕には、「かわいい仕草」と「かわいい子ぶっている仕草」の区別がつかなかった…


僕は、ぶりっ子が苦手だ。

ハッキリ言うと嫌いだ。



「ぶりっ子」とは、「かわいい子ぶる」という行為を言う。

例えば、ひろ子が親友のさとみに、「なにぶりっ子してるのよ!」と言ったとする。この場合ひろ子は、さとみの行為を「ぶりっ子」と指摘している。

しかし!
しょっちゅうかわいい子ぶる女性を、「あの子はぶりっ子だから…」などと言ったりする。この場合は、あの子=ぶりっ子 と定義している。



ぶりっ子には、「かわいい子ぶる」の他にも、「いい子ぶる」「上品ぶる」「カマトトぶる」なども加わるらしい。ネットで調べ、なるほどと思った。


1980年代前半。松田聖子さんが「ぶりっ子」と言われた。

当時、中学生の僕には、「かわいい仕草」と「かわいい子ぶっている仕草」の区別がつかなかった。

かわいい女子の心に、裏や駆け引きがあるとは、これっポッチも想像できなかったのだ。



だからなのだろうか。

かわい子ぶりっ子を、男性ではなく、女性が嫌った。
「あざとい」などと非難した。

単なるヒガミではないのか? と、高校生の僕は思った。

57歳になって考えてみると、
そのあざとさを見抜けない男性への牽制球、でもあったように思う。



しばらくして、今では、明確に「ぶりっ子」と分かる、
デフォルメぶりっ子ナンチャッテぶりっ子を、演じる女性が現れた。

ウチの娘や、妻のゆかりちゃんは、ときどきコレをする。
ぶりっ子を、これでもかとオーバーに演じるのだ。

娘やゆかりちゃんは、
ぶりっ子をする女性を「あざとい」などと、非難はしてはいない。

でも、
小バカにしている。



さらには、
私はぶりっ子をする女性ではない、というアピールが数パーセント混じっている。57歳の僕には、そう感じる。

「私はサバサバした性格で、計算や、恋の駆け引きなどできないタイプ」

そんなアピールを感じるのだ。


わかるかなぁ。

女性が1人でラーメン屋さんに入り、普通にラーメンを食べた場合、僕は、「なんかイイな」と思う。
きっとサバサバした性格なのかな?って思う。
周りの目を、必要以上に気にしない人。『自分』が、ちゃんとある人。

そんなふうに想像する。


でも、その評価を狙ってラーメン屋に1人で行く女性は、似て非なるものだと僕は思う。

前者は、周りの目を気にしないからの行為で、
後者は、男性の目を気にしたからの行為だ。

真逆だ。


ぶりっ子などしない、そんな行為に興味関心のないサバサバした女性。
つまり、男性の前で好かれるための演技などをしない女性。
素の自分に
、ちゃんと、あるいはソコソコ自信のある女性。

と、

そういう女性を、演じる女性。

これは、似て非なるものでしょ。
前者は、周りの目を必要以上に気にしていないのよ。
後者は、周りの、特に男性の目を気にしまくった結果の行為なのよ。

真逆なのだ。


ナンチャッテぶりっ子
をするウチの娘を見ると、

「周りの目を必要以上に気にしていない女性」を演じている

・私は「ぶりっ子」などしない
・サバサバした性格
・だから、ぶりっ子のフリもできる
・ぶりっ子は、ぶりっ子のフリってできないでしょ
・私は、ぶりっ子じゃないからぶりっ子のフリができるの

そんな思考回路を、僕は、想像してしまうのだ。



いまどき、ぶりっ子をする人って、かなり少ないと思う。
あるとするなら……

若い女性の、うぶなアクションやリアクション
 これを、ひねくれた人が見ると「ぶりっ子」になる

かわいい女性の、素のアクションやリアクション
 これを、ひねくれた人が見ると「ぶりっ子」になる

若い女性が、心からそれが効果があると思って男性の前で演じるぶりっ子
 これは、まだ若いから仕方ないよ 大目に見ましょ

コミュニケーションに長けた女性の、上手なかわし方
 下ネタを、「ぶりっ子」を演じて、ジョークにしてかわすのはアリでしょ


そして、最近のわが家で1番見る

必要ないのに、ジョークとして、オーバーにぶりっ子を演じる
 
「私は、実際はぶりっ子ではないの、だからこんなジョークができるの」
 
という計算が……


あと、僕は、めったに見たことはないが、可能性として

⑹20代後半や30代の女性が、あるいは40代以上の女性が、
 心からそれが効果があると思って男性の前で演じるぶりっ子

これ、僕は、さとう珠緒さんしか見たことがないけど……。


つまり、僕が冒頭で書いた、

僕は、ぶりっ子が苦手だ。

ハッキリ言うと嫌いだ。

は、上記の⑸のことなのだ。

娘に説教をしたくなる。
嫌われたくないから、説教も、説明もしないけど。


実はなんと、ここまでは前置きだ。



ここからが本題だ。

ゆかりちゃんが、

「じょーじ、これ、せっちんグしといてぇ~」

と言った。

「せっちんグ」


これは、かわいい子ぶりっ子ではないか?
普通なら、セッティングという。なのに「せっちんグ」……。


僕に、「なに、その言い方。かわいい~」と、言って欲しいのだろうか?

さとう珠緒さん?


あ、かな?
「私は、実際はぶりっ子ではないから、こんなジョークを言ったの」というサバサバ女性アピール?

今さら?
・・・なんかスッキリしないなぁ。

本気のぶりっ子だったのかなぁ。
でも、だとしたら、かなりイタイ

ゆかりちゃんの年齢では、かなりイタイ。
周りに誰も居なかったから良かったけど……。



これ、事実は違った。
サバサバ女性アピールでもなく、本気のぶりっ子でもなかった。

後日ゆかりちゃんから、以下の解説があった。

「せっちんグー👍、の『せっちんぐ』だよ」

と。


なるほど。

その「せっちんグー👍」のイントネーションで分かった。
エド・はるみさんだ。


「グーググーグ、グーググーグ、グーググーグ、コォーーー!」
の、「せっちんグー」だったのだ。

ゆかりちゃんは、そう、僕に説明した。


(いやいや、「セッティング」だから、
 それなら「セッティン,ぐぅ~👍」でしょ?)
(「せっちん」って、そこは変えなくてイイじゃん)


そう思ったけど、僕は、言葉にしなかった。
愛である。


まとめると、
僕は、純粋が好きだ。

本気で好きだから本気で計算する、というのはイイと思う。
本気なのだから。
純粋ゆえの計算だから。

よこしまな計算、
浅い考えでの計算、
薄っぺらな計算、
そんな計算はキライだ。


「せっちんグゥ~」は、素で間違えているから、こういうのは大好きだ。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1591話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS

私、奈星 丞持(なせ じょーじ)は、note創作大賞2024に応募しました。
恋愛小説です。
タイトルは『恋の賭け、成立条件緩和中』です。

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奈星 丞持(なせ じょーじ)|文筆家
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