見出し画像

第202話 僕は、ハグされまくる人になりたい


女性や子どもに、ハグされるオジサン。

僕の、理想像だ。

念のためにつけくわえるが、『される』だ。女性が『ハグしてしまう』、子どもが『抱きついてしまう』、そういうオジサンだ。

『ハグする』オジサンになりたいのではない。

僕は、捕まりたいのではない。


理想像とは、2つのパターンがあると思う。

1つは、自分のタイプの延長線上にあって、目指していく上での【理想像】。

運動オンチで、勉強は得意。そして、研究者になったA君。A君が、『iPS細胞を開発された山中教授』を、理想とするパターン。この【理想像】が、延長線上の【理想像】だ。

もう1つは、自分とは真逆のタイプで、ほぼ諦めているものの、「あんな風になれたらなぁ」と思ってしまう【理想像】。

さっきのA君が、実は、丹波文七という空手家に憧れたとする。そして『堤城平』を知って、男としての【理想像】に据えたとする。この場合が、後者のパターン、真逆タイプの【理想像】だ。

注)丹波文七:夢枕獏氏の小説『餓狼伝』の主人公 空手家 格闘家
  堤城平:『餓狼伝』の登場人物で、丹波文七の好敵手 同志 親友
  引用:じょーじの愛読書からの、じょーじの解釈


僕が、ハグされるオジサンを理想とするのは、後者のタイプだ。真逆タイプだ。ハグなど『されないタイプ』だから、憧れているのだ。

こう書かないと、延長線上の理想像と、勘違いされるかもしれない。僕は、そんな勘違い野郎ではない。



◆理想のハグ(イメージ)

1週間、海外旅行へ行った、ゆかりちゃんが帰国。そして空港で再会。

ゆかりちゃんが、腕を広げる。ハグを受け入れる体制だ。

これは、僕の理想のハグではない。


これでは、僕が『ハグをする』ことになる。

僕は、別にハグをしたいと思っていないのだ。だが、『されてしまう』のだ。これが理想なのだ。

矛盾している?

矛盾など、一切していない。タイトルにも『ハグされまくる』と、ちゃんと正確に言葉を選んだ。

大事だから繰り返す。

ハグ、したいんじゃない! されたいんだ!


久しぶりの再会の理想は、こうだ。

ゆかりちゃんが、僕に気づく。

駆けだす。

僕に、飛びつく。

僕は、それを受け止める。

ハグになっている。


ほかにも理想がある。

ソファーに僕がすわっている。本でも読んでいるとしよう。

するとそこに、帰省した娘が近づいてきて、横から抱きついてくる。

後ろからでも良い。

「なに読んでるの~」と、僕の読んでいる本をのぞき込む。

こういうパターンだ。


子どもなら、絵本を読んであげていて、僕のふところの中に、小っちゃい子がいる。そこに、左右から、別の子どもがやってきて、「なになに~」って感じで、自然に僕に寄りかかるのだ。腕に、膝に。

うしろから、首にぶら下がる4人目も来てほしい。

子どもに、大人気のオジサンになりたい。

なれないタイプと、自覚しているから、逆に、憧れてるのだ。



◆『ハグされる』タイプを分析

親友の田代は、この『ハグされる』タイプだった。見たことはない。だから、正確には、この『ハグされるタイプだったと思う』となる。

誰、とは言えないけれども、でも、やたらと子どもにまとわりつかれるタイプって、いると思う。幼稚園や保育園で【人気の先生】とかは、メッチャまとわりつかれると思うのだ。


まず、『ハグされる』人って、絶対に【やさしい】はずだ。そして、子どもに媚びたりはしないはずだ。

あと、スケベ要素がゼロだ。

目が細そうだ。ヒゲは、ないなあ。あるなら、めっちゃ長いヒゲだな。

太ってそうだ。ぽっちゃりだな。

明るさと、おおらかさと、ひょうきんさも必要だな。

小言とか、絶対に言わない。


◆林冲と相反するか?

昨日書いた、僕の目指す理想の男【林冲】だが。この、林冲は、ハグなどはされないタイプだ。(と、僕は思う)

子どもに、人気はありそうだ。子どもって、本質を見抜いているような気がする。だから、むじゃきに、林冲になつくかもしれない。

はたまた、怖がって近づかないのかもしれない。

で、なついたとしても、抱きつきはしない気がする。林冲が、はたき落としそうだし。


僕は、林冲のような男になって、でも、子どもからなつかれるオジサンになりたい。


『林冲のような男』を、きちんと言語化しよう。そして、僕が近づけるか、考えよう。

・強い(僕は合気道を習得する予定だ ちゃんと強さを目指そうと思う)
・他者を尊重し、自己に集中(モーニングページ✖反応しない練習で、現在体得中だ)
・規則などにこだわらない(これは、今でもわりとある けっこう自由人なはずだ)
・哀しい過去(ま、林冲ほどではないが、僕にだって哀しい過去はある)
・一途さ(体得中 ゆかりちゃんに一途を貫く!)
・悪友『公孫勝』の存在(僕には春山がいる)
・亡き妻に未練たらたら(僕は今、ゆかりちゃんにメロメロ)
・罰の『糞掃除」をちゃんとする(僕は、トイレ掃除を宣言し、実際に始めている(2日まえ、忘れた))
・百里風(馬)と仲良し(僕は、犬になつかれる)

なんとか、なりそうな気がしてきた。


ここに、『ハグされまくる』要素を加える。

・やさしい(モーニングページ✖反応しない練習、で体得する)
・媚びない(得意だし、反応しない練習を、いま練習中だし)
・スケベ要素ゼロ(今なら大丈夫 今なら全然スケベではない)
・細い目(いつもニコニコしよう)
・ヒゲ(休日でも剃ろう)
・ぽっちゃり(これは、あきらめる ぽっちゃりじゃバク宙できないから)
・おおらかさ(細かいことを言うのを一切やめよう)
・明るさ(コツは「バカで良いと思うこと」byゆかりちゃんのアドバイスだ 実行する!)
・ひょうきん(「じょーじの笑いは、ちょっとズレている」「狙ってるやん」「『どや?面白かっただろう?』って聞くけど、あれ、いらん」byゆかりちゃんのアドバイス よし、面白かったかを確認するとこをやめる!)


これらを実行すれば、【ハグされまくる林冲】に、僕は近づけそうだ。ハグされるジジイなるぞ。



◆〆

昨日は、林冲ファン、北方水滸伝ファンの方が多いのに驚いた。

でも、「そりゃあそうだ」と思いなおした。あれだけ面白い小説なのだ。マニアがウジャウジャいて当然だ。

北方水滸伝について、『語り合う会』、みたいなのがあったなら、ぜひ参加してみたいものだ。


さて、今日の、ゆかりちゃんの感想も楽しみだ。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆