見出し画像

アキレス腱断裂ー再起に向かってーDAY125

この記録は、アキレス腱断裂の回復の経過を状況や感想を交えて記し、今後アキレス腱を受傷した方の参考となるようになることを目的としました。

10月3日(月)

今日は1ヶ月ぶりの診察です。
#満4ヶ月

アキレス腱の状態は悪くないと思い診察へ。

痛みについて聞かれたので、創傷部の上の方が痛いことを伝えました。
アキレス腱がまだ硬さが残っていることから、ふくらはぎの筋肉が引っ張られてストレスがかかっているようだから、しっかりアキレス腱をマッサージして硬さを緩和させてくださいということでした。
そしてそのままリハビリへ。

リハビリでは、筋力チェックをしました。
壁に指で支えながら、右足と左足で片足ずつ踵を上げていきます。
前回に比べると、3センチから6センチまで上がっているので、順調な様子でした。
痛みについても診察時と同様に状況を伝えると、エコーで様子を見てみようとなりました。

すると、何やらあるところだけ黒く映っており、別の理学療法士を呼んで一緒に確認しました。

その理学療法士から
「なんかやった??」

んー、思い当たる節が…

あった😅

先日下り階段で滑って足を着いた時だ。

そのことを伝えると、「痛かった?」と聞かれたので「痛かったからすぐアイシングしました。」と伝えました。

どうやら腱の一部が傷ついている可能性があり、あまり強い強度や伸張は控えようとなりました。
#1ヶ月前に戻る
#泣

とりあえず経過観察でまた来月の診察時に様子を見ることになりました😅

左足のふくらはぎも萎縮してきているので、気になるところですが、無理せず治療に専念していこうと思います。

踏み外し、滑りには要注意!
#マジで

特に階段の下りは、アキレス腱が伸ばされるのでそれを嫌がって無意識に浅めに足を出してしまう(足のつま先から土踏まずくらいまで階段に乗っていない)ので、ずり落ちる可能性が高まります。
#振り返って検証してみた結果
#意識して階段を上り下りしよう

反面、自転車はOKが出たので通勤、移動の幅が広がって良かったです😁
#強く踏み込むのはダメ
#ギアを軽くしよう

約4ヶ月ぶりの愛車。間空いても乗り方はちゃんと覚えてるもんですね😊

やっちゃったもんはしょうがない。
治ることを信じてできることをやります!


現場からは以上でーす!
それでは、また明日。

Have a good Well-being!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?