見出し画像

ネットビジネスについて今思うこと

こんにちは。こんばんは。ノート君です😄😄

今日もnote書いていきます❕❕

今回は上記のようなテーマで話を展開します。


ネットビジネス、といったら、なんか怪しいというのが、今の世間一般の認識かと思います。

自分もその内の一人でした。

ただ、僕は好奇心がけっこう強い方だと思っているので、そういうものは自分の目で見て、実際にやってみないと分からない、という

スタンスを一応として持っています。


それで、現状、僕がネットビジネスについて思うことは、

説明するのに時間のかかる、複雑な類のものだなと思います。

結論、これはネットビジネスをやる、人、によって世間からの捉われ方が変わってくるものだと思います。


まず、ネットビジネス、というのは、初期費用があまりかからない一つの営業、という風に自分は、現時点で捉えています。


例えば、この類で有名なのが、アフィリエイトですよね。

企業さんの商品、サービスをお客様に紹介することで、その仲介料がもらえるというシステムです。


また、最近では動画編集、プログラミング、ライターなどもありますが、

これらに共通して言えるのは、自分のスキルを使って、基本ネット上で完結し、その対価としてお金が発生しますよ、ということです。


それで、怪しさが出る理由として、家で外出なしに稼いでいる、とかそういうイメージがあること。

そして、そのノウハウを学ぶのに数千円から数万円というお金を払わなければいけない場面があること。

あと、やはりこのお金の稼ぎ方が、ずるく映ってしまうことなどが挙げられると思います。


他に、ネットで稼ぐと言われるジャンルとして、ユーチューバー、ライバー、インスタグラム、ティックトックなどもあります。

ティックトックは、自分の勉強不足でどうやってマネタイズが出来るのか、あまり把握していないですが。💦


これらに共通して言えるのが、自分を商品にしている、しているように見えることです。

自分の経験とか、ライフスタイル、自分がおススメするものに、いかに視聴者さんに興味を持ってもらえるか、というのがカギになってくると思います。

そういう興味を持ってくれるファンの方が多ければ多いほど、自分の影響力というものがつき、お金を稼ぐことが出来る、ということです。

いわゆる、インフルエンサー、という方々です。

影響力という面では、芸能人、という括りでも良いのかもしれません。



ウォレス・D・ワトルズさんの、60分聴くだけの成功論「富」では、そういったお金を稼ぐことのできるビジネスチャンス、というのは

焦らずに、願い、適切な努力をしていれば、誰にでも平等に与えられるものだ、と語られています。

一昔前だったら、上に挙げた稼ぎ方というのは、なかったわけですから。

特に、ユーチューバーというのは、その典型だと思います。


話をまとめますと、

ネットで稼ぐというのは、あります。

ただ、誰でもできるという観点から、正攻法でやる人ももちろんいますが、というかそちらの方が多いと願いますが、

詐欺まがい、ねずみ講と似たようなことをする人も出てきてしまい、それが怪しさにつながっていると、他にも上に挙げたような理由からもあります。

あと、誰もがやっている中でも、自分のポジショニングというのを、確立する必要があるので、

そこが難しさの一つかな、と思います。


また、リスクの少ない、いわゆるスモールビジネスをやってみるという観点では、そのビジネスの基礎というのを実践できるという面では、良いかもしれません。

飲食店や他に事業を立ち上げるとなったら、お金の面はもちろんですが、他にも何かと大変なことがあると思います。

こちらも自分の勉強不足で、詳しいことはわかりませんが。💦

ただ、ネット上でビジネスをやるとなったら、土地やテナントを借りなくてもよいので、初期費用は少なくて済みますし、

上で述べた、ビジネスの基礎、集客やコピーライティング、売り上げに関して言えば、自分がそこに興味を持って簿記の知識も取得できるかもしれません。

また、ある程度のビジネスメンタルも鍛えられると思います。


ここまで、結構長く書いてきましたが、うん、こんな感じです。

一緒にできる仲間とか師匠、メンターみたいな存在がいれば、心強いかもですね。

では。


何かあなたの役に立つことが出来たなら、いいね、フォロー、よろしくお願いします😉😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?