見出し画像

4/29-5/5の日記

4/29-5/5の日記



今週の絵まとめ

◯4/29

 どうしてもほしいガチャポンを設置しているところが近所になく、ほうぼうへ行く。途中、よく行くカフェが交流のあるパン屋のパンを委託販売する、という企画をやっていたので、さまざまなパンとお菓子を購入。
 しかし、どうしてもガチャポンを置いている店がなく、かわいいパンと繊細なお菓子(ヨーグルトゼリー)を抱えながら、お持ち歩き「三十分」と答えてしまったことに後悔しながら、少し遠くにあるショッピングモールへ。あった。よかった。本当に嬉しい。
 しかし、久しぶりに長距離を自転車で移動した結果、尻に限界が来た。尻が痛い。サドルなんてあんな小さなものに体重がかかっているのだからしょうがないかもしれないが、とにかく尻が痛い。とは言えゲットしたガチャはむちゃくちゃ可愛かったし、パンもおいしかったので、今日はいい日でした。

ごはんメモ
朝:ピザ、サラダ
昼:各種マフィン、ピロシキ、ベーグル
おやつ:マイヤーレモンのはちみつ漬け
夜:茄子とキノコと豚肉の炒め、ハムカツ、梅とじゃことワカメのふりかけ、ごはん、甘夏、ニューサマーオレンジ

◯4/30

 オムナポリタンを食べたいという欲求をここ数日ずっと抱えていた。太麺のパスタを含む材料はすでに買ってあり、あとは作るだけだったのだが、なかなかタイミングが合わずようやく今日の夕飯にオムナポリタンを作った。おいしくできたが、卵がスクランブルエッグになってしまった。
 卵が大好きだが、卵料理を作るのがあまり得意ではない。食べるのが好きなため、味付けにはそれなりの自信があるが、そもそも料理の回数をこなしていないので、技術がさほどない。卵焼きは三回に一回失敗するし、だし巻き卵は作れないし。ふわふわオムレツも作れるようになりたいな。今年の目標、それにするか。

ごはんメモ
朝:マフィン
昼:ひき肉と茄子とネギの炒め、ごはん、ふりかけ
おやつ:パウンドケーキ、ヨーグルトゼリー
夜:オムナポリタン、レタス、アスパラ

◯5/1

 暑いと思って薄めの服装で出勤したら、夜、突然の大雨で一転、肌寒くなった。そして頭が無茶苦茶痛くなった。たぶん気圧のせいだ。
 なんで空気の圧力の変化で頭が痛くならなくちゃいけないんだ。人間たち、そしてこの世の生きものたち、地球に暮らして長いんだから、空気の重さくらいそろそろ克服できていいんじゃないのか。人間以外の動物も、気圧の変化で体調が悪くなることがあるとか。魚やプランクトンは、低気圧のときに活発になるらしい。
 今日は夕飯がお寿司だと分かっていたので、それだけを心の支えに働き、帰宅した。デザートとしてハーゲンダッツのアイスも食べた。おいしかった。

ごはんメモ
朝:クリームコロッケ、レタス、ごはん
昼:ボーッとしていたら食べ損ねた
おやつ:レモンクリームパフェのアイス
夜:お寿司(スシローの持ち帰り)

◯5/2

  パンオショコラが好きだ。とくに、板チョコタイプの大きいチョコが入ったタイプのパンオショコラが好きである。
 今日はたまたま、近所のちょっといいパティスリーと地元のパン屋をはしごしたので、それぞれの店でパンオショコラを買った。だいぶ味が違った。パンの味もチョコのタイプも違った。この世のあらゆるパンオショコラを食べて、最高のパンオショコラを見つけたい。パンオショコラ食べ食べ委員会、しませんか?
 パンオショコラは炭水化物と脂肪とチョコでできているので、たくさん食べるのは大変そうだな。

ごはんメモ
朝:鶏皮、レタス、ごはん
昼:オムナポリタン
おやつ:パンオショコラ
夜:ローストビーフ、タコバジル、グラタン、レタス、パン 

◯5/3

 初めて訪れる街に行き、友人たちと会い、おうちにお邪魔する。人の家に上がるというのはドキドキするが、楽しい。基本的に、入ったことのない建物に入るのが好きだ。家も、美術館や博物館も、何らかの建築物も。ここ数年ずっと行きたいと思っている建物は紀尾井清堂。行きたい。
 その後、いわゆる街中華的なお店で夕飯を食べる。シンプルでやさしい味のチャーハンが特に美味しかった。知らない街の、そこで暮らす人が行くようなお店ってとてもいい。人とごはんを食べに行くと、自分一人なら入らないなという店に行けるのもいい。
 明日はそれなりの行事に参加するので、入浴後の手入れを入念にした。毎日やるのは面倒だが、たまにちょっといいパックをしたり、ちょっといい試供品を使ったりするのは楽しいと思う。

ごはんメモ
朝:鮭おにぎり、ローストビーフサラダ
昼:タコとバジルのパスタ
おやつ:チーズケーキ、焼き芋、芋けんぴ
夜:チャーハン、餃子、ワンタン麺など

◯5/4

 higashiyaの茶間食を初めて食べた。お菓子ももちろんおいしかったが、お茶やお食事が、これまで味わったことのない味で面白く、おいしかった。八朔の煎茶は八朔の風味がとてもよかったし、蒸し卵焼きは硬めプリンと茶碗蒸しの間みたいな味がした。
 今日はたくさんの知人友人と会った。会えると思っていなかった友人たちとも会えたし、茶間食もフォロワーが一緒に行ってくれた。ひとと話し、共に飯を食うというのはシンプルにものすごくいいことだなと思う。楽しいし。一人だけでいたら思い浮かばないようなことも思い浮かぶし。リアルタイムで予測のできない言葉の応酬がいいのかな。
 ここ数年のアレで、どこでも一人で行き、一人で好きなことをしがちという元来の性格が強くなってしまっている気がする。一人で遊ぶのももちろん楽しいし必要なんだけど、同じくらい人と遊ぶのも楽しいし、不可欠だし、好きだ。億劫がらずにもっと気軽に人を遊びに誘おうと思う。遊びに誘ってくれる人の存在はとてもありがたい。

ごはんメモ
朝:わかめごはん
昼:茶間食
おやつ:同上
夜:焼き鳥丼、アスパラ

◯5/5 架空日記

 端午の節句である。東北のある地域では、本物の鯉が風に乗り、川から川へと空を飛ぶらしい。春の間、湿った冷たい風と低気圧に伴う南風とが順繰り吹くことで、その地域に固有の特徴を持つようになったそうだ。今朝のニュースでその特集をしていた。
 さすがにいきなり現地に行くことはかなわなかったが、東京タワーにその鯉が数匹やってきているという話を聞き、散歩がてらふらりと行ってみた。人混みはすごかったが、鯉たちが空を飛ぶ様を見ることができた。錦鯉と掛け合わせた種だそうで、赤と黒の斑点がきれいだった。金色の鱗をきらきら輝かせるものもいた。
 しかし、やはり東北とは風の温度や湿度が違うのか、なかなかの低空飛行だった。あれでは隣の川までは辿り着けまい。逃げ出してしまっては困るから、あえて飛ばないようにしているのもしれない。空中で揺らめく美しいヒレを思い出しながら、鮮やかな色のクリームソーダを飲んで帰った。

ごはんメモ
朝:チキン、ご飯、イカ入り野沢菜昆布
昼:コンソメスープ、ごはん、ふりかけ
おやつ:チョコレート、バナナ
夜:トマトと海老のスープパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?