見出し画像

2024上半期ベストバイ‼

ベスト3です。
高い安いでなくて日々を過ごす中でほぼ毎日
お世話になっているというラインナップにしました。

①ペットボトルジョウロ

植物にハマって1年以上になって植物が増えました。
大きい植物は育ててないですが、30鉢くらいは
あり、同じタイミングで全部水やりできるわけでもなく、
室内管理なので、数か月前までおしゃれな先が細い
ジョウロでちまちまやってたんですが、春になり
育成期が訪れると、水やりのペースも早くなり、
葉水(霧吹きで葉っぱに水をかけてあげること)も
めんどいので、ためしにペットボトル用のじょうろで
植物の頭からぶっかけて葉水も水やりも一発で
完了させれないか、と思って購入したところ
大当たりで、2リットルのペットボトルに
取り付けて2~3寸鉢ならジョバッ!と
ワンプッシュで済むようになりました。
板に着生させてるやつとかミズゴケで植えてある
植物はまた勝手が違うけど、これはこれで。

②手首サポーター

ゴールデンウィーク前に仕事中に重いものを
もっててこけそうになった時に盛大に
手首をぐねりちらかして、
あまりに痛かったので整形外科に見てみらったら
骨に異常はないけど筋がだいぶいたんでいるそうで、
取り外し可能なギプスを処方してもらったものの、
なかなか安静にはできないので近所の薬局で
買いました。
だいぶ良くはなったものの利き腕のギプスは
かなり邪魔だし、いまだに治ってないです。
たまにサポーターを忘れて1日過ごしていると
だんだん手首がぐらつくような重くなるような
かんじになるので、だいぶ助けてもらってます。

③メディパンペイント有料版

絵やら漫画を嗜む、または生業にしている方は
結構な割合でクリップスタジオを使ってるそうです。
自分はガス屋漫画の作画はすべてメディバンペイントの無料版で
完結していました。
連載が終わったあとに、クリスタに乗り換えようと思ったんですが、
3日坊主でした。
いちばんの理由としては、クリスタは作業をするにあたって
ネット環境が必要、というのが第一にあること、
自分のお絵描き用マシンはipadのwifiモデル、なのに
わりと外出先でも描くことが多いので、
デザリングしてやればいいかな、と思いはしたものの、
デザリングして、一度クリスタを閉じたらまたデザリングして
みたいなかんじんだったので(自分のやり方が
おかしかったらごめんなさい)めんどくてすぐ諦めました。
第二に、大した作画もしないんだからシンプルに行こうとか、
自分は逆張り漫画描きだとか思うところ(?)もあったので
自分なりにメディパンペイントを使いこなすと決意しました。
有料にしたのはその表れです。嘘ですけど。
メディパンペイントで漫画を描くスタイルも確立していたので、
有料にしてかゆいところに手が近付けるようにした、
くらいのかんじです。
メディパンペイントでカラー漫画を描くやり方とか
需要はないけど記事にしてみようかと思います。

以上3点でした、
下半期ベストバイでまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?