見出し画像

#196 笑顔のススメ

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。   

笑顔の人ってどんな印象ですか?


前に流行った「人は見た目が9割」という本がありましたが,
人は初めて会った時の第一印象が強く残る。

「メラビアンの法則」というのがあるんですが、
人がその人の印象を判断する時
・視覚情報が55%
・聴覚情報が38%
・言語情報が7%
の割合で判断するそうなんです。

「9割」ではなかったですが(笑)
やっぱりパッとみた時の印象って、めっちゃ大事ですよね。

不潔な人より清潔感があるほうがいいし、
あからあさまに不機嫌な人より、
機嫌良さそうな人の方がいいし。

ある程度の印象って見た感じで決まっちゃいますよね。



その視覚情報でも
笑顔の人の印象って
めっちゃよくなるんですよね。

そう思いませんか?

お店入った時とか店員さんがニコって笑ってくれたら
なんかいいお店だな〜って思ったりしませんか?



仕事でも
相手の会社の受け付けてくれた人が
笑顔なら安心するし

コミュニケーション力をよくしたいとか
人間関係をよくしたいとか
新しい出会いが欲しいとか
そう思うのであれば
笑顔を意識して欲しいです

楽しそうに笑う人はこっちまで楽しくなるし
ニコッと微笑むだけでもなんかうれしいですよね

印象も良くなるし
いいことあると思います

でもそんなに笑顔になんてなれないよって方には

・面白いことを探す
・楽しいと思うことをする
・リラックスする
・友達と会う
・趣味に没頭する
・軽い運動する
・好きな音楽を聴く
・自然に触れる
・ポジティブな人と過ごす
・楽しかった思い出を振り返る
・よっしーのおっちょこちょい話を聞く


ぜひやってみてほしいです😊

今年も始まったばっかり。
笑顔でいると何かいいことあるかも。



最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています


一緒に聞いて欲しい放送は

#107 幸せが逃げる7つの悪習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?