見出し画像

#199 人間は言い訳ばっかりして生きている

唐突ですが
田中泰延(ひろのぶ)さんをご存知でしょうか?

コピーライターで、本の著者で
『読みたいことを、書けばいい。』や『会って、話すこと。』
年末には『「書く力」の教室』を出版されている方なんです。


私、田中泰延さんの本が大好きなんですね。
本の終わりが来なければいいと思うくらい。


なんだろ、ふざけてるんですよ
そこがもうね、ツボ。

まじめにふざけてる


何でか知らないけど感動もするんですよ。
どういうこと?

コピーライターを長年されていたこともあり、
言葉のチョイス、文章がすごく好きなんです。

Xもフォローさせていただいてて
日々、泰延節に悶絶してます。

で、先日のXのポストで、
言い訳について書いてらしたんです。


「人間がどれほど言い訳ばかりして生きているかは以下の2つの言い訳に代表される。

❶「食べずにダイエットすると身体に悪いよ」
…食べ過ぎて太ったのである。その結果すでに身体に悪いことが起こっているのである。食べなきゃいいのである。少しは身体が良くなるのである。

❷「お金は使わなきゃ入ってこないよ」
…投資や投機を日常的にやっていない、手取りに限りがある給与所得者なのに使い過ぎたから足りなくなっているのである。使わなければいいのである。

Xより

天才か!

もう声出して笑っちゃった。


その通りのことを書いてるのに
なんだろ、めっちゃ面白い。

こんな文章を書きたいし
こんな返しできるような人になりたい。

あ、話がそれまくってますね。

言い訳について話したかったんですよね


さきほどの
泰延節がそうなんですが、
そもそも
この、そもそもこそが言い訳の原因になってませんか?

「食べずにダイエットすると体に悪い」

そもそも食べすぎ太ったんですよね。
じゃあ食べる量を減らそう。

「お金は使わなきゃ入ってこない」

それもわかるんだけど、
そもそも使いすぎてるから足りない。

言い訳ってもっともらしいんですよね
聞いた人は
「そっか、じゃあ仕方ないよね」
って言ってしまう。

でもそれが言い訳って知ってるのは
間違いなく自分です。

「やらなきゃいけないことが山積みで時間が足りない」

うんうん。そっか、いそがしいから大変だよね。

でも実は知ってるんです。


やりたくないから行動が遅いとか、
めんどくさいから先延ばしにしてるとか、
言い訳に過ぎないんです。

本当にやらないといけないことは
いやでも絶対やってるはず。

やらないのは
やらなくてもいいこと

そもそも本当にやりたいの?

本当は心のどこかでやらなくてもいいと思ってるんじゃないかな。

あなたはどうですか?

言い訳してませんか?


今日の話は自戒を込めて…

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?