見出し画像

今年は梅干しに挑戦するぞ

去年のらっきょうが思ったより残っていたので、代わりに初めての梅干しに挑戦します。

さっそく生協さんで、奮発して南高梅を注文。
本日配達されたけど、青いわー。仕方がないので、ダンボールに入れて、追熟を待つことに。 

いろいろなレシピがあるので、どれにしようかと悩みましたが、結局梅と一緒に入ってたJA紀南のレシピを採用!やはり初めては、基本からですよね。入れてくれてありがとうございます!

画像1

追熟を待つとはいえ、必要なものをお買い物に。

買い物メモ 粗塩・ストックバッグ・焼酎

失敗もあり得るので、たった1k gしか購入していない私。

それなのに、消毒に使う焼酎が大容量しか売ってないんですけど!35度の焼酎なんて、1種類しかないし。

手に入る25度くらいの焼酎では、カビたり、梅の水分の抜けがよくないらしく、やはり35度が絶対必要。ネット注文すればいいって?送料かかるね〜。

私は全くお酒が飲めないので、余った焼酎で梅酒をつけるとかの選択肢はなく、けっこう途方にくれながらレシピをもう一度見てみたら。焼酎またはお酢で⁉️とな。お酢でよかったのかーい。

焦って諦めて、大量の焼酎買わなくてよかった。

必要なものは揃った。追熟するまで2〜3日くらいかな。待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?