見出し画像

パイピングテープをつくる

シンプルなロゴをいかしたクッションにしたいけど、ちょっとは工夫もしたいのです。

ロゴが黒なので、同色のパイピングをすることに。でも、パイピングテープはさすがに100円ショップでは手に入らないので、バイアステープを使って作ることにしました。

思ったより簡単でした。

①テープをアイロンで開いて、さらに二つ折りにして、芯を入れる部分を縫う。私は5ミリ幅くらいにしました。

②手持ちの毛糸を入れ込む。(黒がなかったので、紺色毛糸二本どり)

あとは生地の間に挟み込んで縫うだけ。

画像1

カーブのズレが心配だったので、丁寧にしつけをしてからミシンをGO!

ファスナーはあらかじめ裏面につけました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?